イチロー選手、世界新記録のシーズン258安打達成

乃梨子「イチロー選手、世界新記録のシーズン258安打達成おめでとうございます」
ちさと「……_| ̄|●」
乃梨子「メジャーリーグに不滅の金字塔を打ち立てた記念すべき日に、何を項垂れているんです」
ちさと「その記念すべき瞬間が見られなかった……」
乃梨子「それはご愁傷様でした。朝早くから出かけてたんですか?」
ちさと「寝てた。起きてテレビをつけたら、イチローが一塁の上でマリナーズナインに囲まれてた……」
乃梨子「大方、夜遅くまで『24-TWENTY FOUR- シーズンII』を見てたんでしょ」
ちさと「なんでしってるの!?」
乃梨子「この前まで『24-TWENTY FOUR-』を見ていたじゃないですか」
ちさと「実は、前のシリーズをまだ全部見ていないんだけど、でも一話見てしまうと全部見たくなっちゃうのよね」
乃梨子「それで今日も徹夜?」
ちさと「そりゃあもう、ティル・ドーンよ」

関連ニュース
マリナーズ:イチロー世界新259安打!大リーグ史に残る伝説築く(SANSPO.COM)

関連サイト
『24-TWENTY FOUR- シーズンII』FOX JAPAN公式サイト(FOX JAPAN ONLINE)

まいっちんぐサチコ先生

ちさと「いつもバラ色に燃えて♪ この胸ときめく♪ つぼみから花へ♪ 私はサチコ♪ イェイイェイ♪」
乃梨子「なんですか、その歌は?」
ちさと「乃梨子ちゃんは知らないかなあ。昔のアニメの主題歌よ。『まいっちんぐサチコ先生』っていうの」
乃梨子「それって、どんなアニメだったんですか?」
ちさと「え〜と……うんとねえ。主人公の男の子が、新任教師で美人のサチコ先生にボインタッチスカートめくりとかする……話?」
乃梨子「なんですか、それ」
ちさと「あっ! でも、これは覚えているわよ。サチコ先生は、スカートをめくられると必ずこう言うの」
          _,,,,,,__
      /´ ̄     \,
     r' ノ        ツ
     J      人   ゝ ヤ
    こ ノィテyノ ⌒ヽ、 ー ヽ        __________
    / |(!$l ,--、 `T    !    /
.   ,'   !  ー、_,    !   }  < いやーん、まいっちんぐ
  ( (  へ、丶ノ_ , ソ.   /      \
    y >n/ ⌒ ̄ ゙゙ /__ノ_ノゝ         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ,uヘヘゝ 〃   ::::::::;!
.   >'   /    ::::;/
  (   /     :::;/
.  ゝ-ヘ     :;(_
      〉-一''''' ̄ ⌒二ニー'⌒'ヽ
     |      ,r'' ̄>、;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
.     i      ,く  ,ノ  ヽ,;;;;;;;;/
      i    ,i'  Y;;::   レ'
.     i   /  .|;;::   i'
       |ー''゙    .|;;::   /
      |        i;;::  /
.      |      |;;::  i',,,,,_   f ̄'---- 、
      |     レ'⌒     ̄'''''`ー-r_   'i
.      !    〈     _,,、-‐''''¨´ ̄   ̄¨´
       |     ト‐‐'''^¨´
.       |     i
       !    .}
        !    i
         !   .!
.        !  !'
         | .{ _
         | / ヽ
        /!/ ,f ̄!
       r''゛  / ̄「
       ゙゙゙゙ ̄ ̄ ̄
ちさと「この『まいっちんぐ』ってところが可愛いのよ」
乃梨子「そ、そうかな?」
ちさと「そうだ。今度の学園祭で出す山百合会の演劇は『まいっちんぐサチコ先生』にしなよ。池上ケン太は祐巳さんが演じるの。祥子さまに『ボインターッチ』すると、スカートを振り乱して『いや〜ん♥ まいっちんぐ♥』なんて言ったら超ウケるから。あれ、乃梨子ちゃん。なんで、そんなに遠くにいるの? 私の、このアイディアを聞かないなんて、もったいな……」
祥子「
                         /´        ` 、
                        / ゝ<  /    ヽ ヽ
                        ! ´^  / , //人 ヽl
                           |  | | l ./ー/-、/ヽノ
                           !  l ヽ 〈 ー=''  l=| l
                       |  |  l、ヽ   _ゝl l
     |    | |              |  | |.| ヽ 、 _ /l l
    ̄ | ̄ ̄|               |_ - ┤ ヽ!   | 、__l |
     |   |   | l            ,/'ヽ  ヽ ヽ'、  ,- 〉  `、
 .、   |   |   __/        /    ヽ、 \ヽヽ  /  / l
 .|.l       |       l l    /     / \  、 ヽ'  イヽ. l
..|.| .l                ! l、   /    /   /   ゝ- イ 冫'  l|
..l l ヽ       ☆    | .| l /    ./ |       / |ヽ  l |
 l. ヽ \  , -―ヽ―-- 、 | / | /     |  l       l_/ ヽ/ / |
  \   /_  /\/冫 l./ // ヽ.     \ !       /´   l l
.,,--〃l´l´l´|  'ヽ.`'ヽ.  .! l / ,、、\    ヽ冫-----------l′|
  ´|  ー‐ |  〈 /ヽ,./  l'´ /./ // .lヽ、  '´ ヽ'_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l  l
  ヽ_/___) ,-‐  `‐ 、(~ヽー /| .| `'-、/  `ヽ   .l | l  |
ゝ ____, / l  l  l   l | `、ノ_丿 .| |  八 〉< )′ .|  ! l__,l
   l ,. ヽ ヽヽゝ ノノ ノノノ `‐‐‐'    l|  l   ー- '´ |  |  | .l イ
  ./ ゜ゝ、 \_ 、, ._, -''/         l l l   |   |  .l  |  !ノ
  /  、 `` /.ィ_/ヽ `'、           ヽ!  .|   |  | | |
  |  .l  .! /  / \ l |              l   |   |   !  |  |
  |  |  l l. / | ヽ' |          |   |   |   | | l
     >ちさと


関連サイト
マチコ先生のまいっちんぐ出席簿

女の子のためのおすすめ球漫『ハイブリッドベリー』

ちさと「小村あゆみさんの『ハイブリッドベリー』って面白いよね〜」
乃梨子「マーガレットに連載している野球マンガですね」
ちさと「『おおきく振りかぶって』と同じ女性マンガ家の作品なんだけど、少女コミック誌で連載していながら球漫として出来がいい」
乃梨子「そうでしょうか? 私は、高校野球部に全くド素人の女子を入部させる設定に無理を感じるのですが」
ちさと「そうでもないわよ。主人公の青柳要(かなめ)は、土いじりと農業が好きな高校一年生。毎日世話をしている花壇と野球部のグラウンドが隣接しているため、花壇を飛んでくるボールから一つ残らず守っていた。要の特異な才能に気が付いた野球部の杉崎は、要の片思いの相手だが、女子には目もくれない筋金入りの野球バカ。要は、杉崎に振り向いて欲しくて、勢いだけで野球部に入部。ところが、入部してみたらマネージャーではなく選手として登録されていた。しかも、要と杉崎が、同じ二塁手のポジションを争うことに。野球に全くド素人の要は、そんな状況の中で杉崎を通じて野球の魅力に目覚めていく」
乃梨子「でも、この野球部は部員数ギリギリで、しかも9人目が女子だから公式戦には出られないんですよ」
ちさと「少女マンガに『剛球少女』みたいな泥臭さを求めてはいけないわ。このマンガの良いところは、高校野球において女子が如何に無力であるか判っているところ。この手のマンガ多くは、主人公をスーパーヒロインのように描くけど、『ハイブリッドベリー』の要はフィールディングの良さ以外取り得がない。そこから、一歩ずつステップアップしていく、その成長過程が面白いじゃないの。要と杉崎の恋愛模様なんて、今のところおまけに近いわね」
乃梨子「読者は、その恋愛模様を求めていると思うのですが」
ちさと「野球バカのニブチン杉崎を振り向かせるために努力する要の姿に萌え萌えのマンガ。という楽しみ方をしているんじゃないの」
乃梨子「というか、それが普通なんですよ」

第1回2004年のプロ野球ペナントレースはどうだったでしょう会議

ちさと(セ阪4位)「え〜、第1回今年のプロ野球ペナントレースはどうだったでしょう会議改めリリアン新年会を始めま〜す」
乃梨子(セ横6位)「それだけのためにわざわざ……」
由乃「元日に私たちを呼んだの?」
志摩子(セヤ3位)「もう一曲目入れちゃっていいんですよね」
令「あっ、次私ね」
祥子(パ日3位)「ねえ祐巳、よくこんな騒がしいところで歌えるわね」
祐巳「お姉さま、カラオケボックスとはそういうものですから」
美冬(セ広5位)「私まで来てよかったのでしょうか?」
可南子(パ近5位)「ちさとさま、私は部活があるのですが……」
ちさと「ああ大丈夫。バスケ部の部長さんには、ちゃんと伝えてあるから」
可南子「そんな、勝手な!?」
ちさと「あんたは今一つ社交性に欠けるんだから、たまにはこう言うのも参加しなさい」
祐巳「ふふっ、まるでちさとさんが可南子ちゃんのお姉さまみたい」
ちさと・可南子「「誰がこんなやつ(先輩)と!」」
乃梨子「1時間しかないんですから、くだらないミニコントとかやめて下さいよ」

ちさと「それもそうね。じゃあ早速本題に入りましょ。ぶっちゃけ、今年のペナントレースを振り返って、皆さんの贔屓チームはどうよ? ちなみに阪神は、昨年勝ち頭だった井川と伊良部が崩れたのが誤算で、中継ぎの安藤と抑えのウィリアムズも良かったり悪かったり安定感がなかったわ。シーズン途中で補強した外国人投手のホッジス弟は、期待を大きく裏切ってくれたし。来季への期待は、福原の復活と久保田の抑え転向ね。安定しなかった投手陣の割にチーム防御率はリーグ2位で、昨年に続き投手力の高さを見せたけど、打線に勢いがなかったわ。前半で不調だった赤星。藤本もオリンピック出場があったとはいえ、昨年3割だった打率が今年は2割5分。昨年の成績を上回ったのは、金本と桧山だけじゃないかしら?」
由乃「巨人は小久保、ローズの加入で打線に厚みができて得点力は上がったけど、投手陣が崩壊して勝ちに結びつかない試合が多かったわ。河原の守護神復活への期待外れぶりが大誤算ね。あと先発だった木佐貫が抑えに回らざるを得ない事態になったり、高橋尚成がケガしたりもう最悪。安定していたのは工藤と上原だけ」
美冬「広島は4月を2位で向かえるも5月から失速。打線は“赤ゴジラ”の嶋、ラロッカ、シーツなどチーム打率がリーグ2位なだけあって好調でしたが、防御率は下から2番目でした。得点圏被打率が高く、抑えるべきところで打たれ失点に繋がったんです」
乃梨子「横浜は、昨年に比べたらあらゆる点で成績は良いんですよ。ただ良いのは打者だけで、先発投手の勝利数は39とリーグ最低。広島と同じく投手力の底上げが必要です。さらに言うなら、“大魔神”佐々木の不調による途中離脱で、確実な勝ちパターンをシーズン最後まで続けられなかったのも、最下位の一因だと思います。
 志摩子さんの代わりにヤクルトを語りますと、シーズンを通せば良くなく悪くもなくですが、4、5月で投手陣の調子が上がらず負け越してしまったのが痛いです。防御率が悪いのも、前半戦で大量失点をする試合が多くあったことにあります。あと、これは余談ですが、古田捕手の後継をいい加減育てないといけませんね」
令「中日ドラゴンズ優勝の最大の要因は、春キャンプの頃から徹底していた投手力の強化。打高投低と言われる今年のプロ野球で、唯一3点台のチーム防御率を誇ったわ。そして、井端・荒木の鉄壁二遊間は、走者を3塁・ホームへ安易に踏ませない堅守を見せた。1・2番以外は平凡な打線、欠ける得点力を守り抜く野球で優勝へ導いたわ」
祥子「北海道日本ハムファイターズは、新庄の加入とセギノールの復帰で、かつてのビッグバン打線の名に恥じない打撃力を見せたわね。特に新庄効果は大きくて、彼が1番を打ったときの勝率が5割を超えるわ。何よりすごいのは、今年の成績がほとんど自己新記録であること。判る範囲でも、打点79、打率.288、犠打12が自己最高。犠打にいたっては、チームから一度もサインが出ていないにも拘わらず、勝つために犠打をするところが今までと違うわ。それ以外にもファンサービスを欠かさず、如何にファンを楽しませるために野球をするかを考えていた。まあ、自分が目立ちたいだけという言い方もあるけど、いずれにせよ観客動員数アップに繋がり結果オーライとなった。いろいろ問題もあった今年のプロ野球で、期待されなかった男が一番野球の面白さを教えてくれたわ」
可南子「大阪近鉄バファローズは……言うまでもなく球団が無くなった上にローズの抜けた穴を埋められず成績も散々でした。投手陣は、岩隈の開幕12連勝の勢いをそのままにシーズンを終えましたが、他の投手がパッとしませんでした。結局55年の歴史で、一度も日本一になれないまま、バファローズが無くなってしまいました」
(こちらは副音声をお楽しみ下さい)
志摩子
「果てしない未来広がるこの空 あたらしい自分に生まれ変わる
世界中 しあわせの雪を降らせてみせるよ
運命はつかむもの この手自由にのばせばいい
決められた明日はない
黙っていてもわかるあの日出逢いは偶然じゃない
遠い瞳に永遠感じた
暮れてゆく夕陽がきれい 冷たい風が光れば
あなたの声そっと聞こえてる
心の中独りじゃないこと いたいほどこの胸を熱くする
はじまるね信じることから この気持ち生きる証
果てしない未来広がるこの空 あたらしい自分に生まれ変わる
世界中 しあわせの雪を降らせてみせるよ その手つないで

水に揺れる花びら 遥か月を追いかけてく
見てた夢より遠くへ
嫌なことがあるたび ひとり青い空を眺める
弱い自分に負けたくないから
探してた暖かい 愛の場所も未来も
気がつけば胸の中にある
たったひとつもしできることがあるならば 迷わずに叶えたい
雪のようにきれいな心は 誰にでも降り積もる
戸惑うけど後悔はしない 連れてって 一緒なら恐くない
手に触れて眠ってた私 今目を覚ます

心の中独りじゃないこと いたいほどこの胸を熱くする
はじまるね信じることから この気持ち生きる証
果てしない未来広がるこの空 あたらしい自分に生まれ変わる
世界中 しあわせの雪を降らせてみせるよ その手つないで」
HOMEへ戻る
inserted by FC2 system