HOMEへ戻る

私は、未来をあきらめない

祥子「三姉妹〜、会議〜。近鉄がオリックス合併することに賛成な人〜( ´∀`)/」
祐巳「( ´∀`)/」(←よく判らないけど手を上げてる)
祥子「そういうわけで、来季パリーグは、西部、ダイエー、ロッテ、日本ハム、オリックスの5球団で運営することに決まりました〜!」
可南子「ずるい! 横暴だ〜! お姉たちの意地悪!」
ちさと「あんたら、何やってるの?」
祥子「ごきげんよう、ちさとさん。見て判らないかしら?」
ちさと「失礼ですが、さっぱり判りません」
祥子「紅薔薇三姉妹で、パリーグの将来を考えていたのよ」
ちさと「( ゚д゚)ハァ?」
祥子「先日のパリーグ緊急理事会で、近鉄とオリックスの合併に理解を示す方針を固めたわ」
ちさと「それは、今朝のスポーツ誌で知りました」
祥子「日本野球機構の根来コミッショナーは、5球団でパリーグを運営することを熱望しているわ。しかし、他の球団からは、1リーグ制を指示する声も出ている」
ちさと「球場のWフランチャイズ構想にも異論が出ています。阪神の野崎球団社長は、この構想を「野球協約に違反する」と語り、オーナー会議で紛糾することは免れません」
祥子「同じ関西に本拠地を持つ球団として、ファンの住み分けができているからファンの取り合いになることはありえないとしても、観客動員数には影響が出ると考えているのね」
ちさと「運営は基本的にオリックスがやるわけだから、本拠地はグリーンスタジアム神戸にすべきよね。その上で、大阪ドームまで使うのはどうかと思うわ」
祥子「巨人の渡辺恒雄オーナーは、Wフランチャイズについて寛容な意見を出しているわ。合併に際して発生する加盟料も免除して良いと言ってる。珍しく気前の良いわね。ついでに言うなら、ヤフーBBスタジアムとオリックスとの2年契約は今年で切れるから、来季から大阪ドームにフランチャイズが移っても特に問題はないわ」
ちさと「新球団を作るなら60億、既存球団の買収なら30億の加盟料が必要。でも、合併に関しては、野球協約に書いていません。フランチャイズに関して言うなら、正直阪神にも大阪ドームをもっと使わせろと」
祥子「使っているじゃないの」
ちさと「年に数試合だけです。どのみち2008年をめどに甲子園建て替えが着工予定だから、嫌でも大阪ドームのお世話になりますわ。何でしたら、今すぐにでも近鉄よりもよっぽど有効に使ってみせます」
祥子「そんな勝手な言い分が、オーナー会議で通じる思って?」
ちさと「思いません」
祥子「なら何で、そんなことを言うのかしら?」
ちさと「このままだと、どちらかの球場が宝の持ち腐れになります。大阪ドームは現状で120億の債務超過を抱えていて、合併後に本拠地とならなければ売却しても二束三文で買い叩かれるのがオチです。確実な集客を見込める球団が準フランチャイズになれば、その上特定調停を申し立てて借金を棒引き出て来て、経営も上向きになり一石二鳥です」
祥子「ついさっきは、オリックスのWフランチャイズに異論を言っていたくせして、後になって都合良く準フランチャイズとして使わせろなんて、虫がいいにもほどがあるわ」
ちさと「グリーンスタジアム神戸のような良い球場をフランチャイズとしない方がよほど罪だわ! というか、小笠原グループがさっさと大阪バファローズを買収すれば何の問題もないのよ!」
祥子「なんですって!!」
乃梨子「ちさとさま、いい加減にしてください。さっきからずっと後ろで聞いてましたけど、少し議論に冷静さを欠いてますよ。いくら何でも、そんな無茶苦茶な理屈が通るわけ無いじゃないですか。祥子さまも阪神バカの意見に熱くなり過ぎです」
ちさと「は、阪神バカって……_| ̄|●」
乃梨子「それに、最初にツッコミたかったのはそういうことじゃなくて、何で祥子さまたちは『R.O.D -THE TV-』コスプレをしているのかということでしょう。しかも、マギーが祐巳ちゃんで、ちびっこが可南子さん。見た目からしておかしいですよ」
inserted by FC2 system