>>トップページへ >>Sachiko&Yumiトップへ

『Sachiko&Yumi』
第3幕 第4場 小笠原家の一室

蓉子「いや、もうとんでもないことが起こりましてね。そのために、まだ祥子に話す暇もございません。
 ご存じの通り、祥子はあの令が大好きでしてね。当然わたしもです。
 人は生まれれば、必ず死を迎えます。
 それに、今夜はもう遅いわ。祥子も降りてこないでしょう。あなたさえお見えにならなければ、私ももう一時間前にはやすんでいたところですわ」
柏木「なにぶんにもこのお取り込み、とても縁談どころではありません。では、江利子さま、おやすみなさい。さっちゃんにはどうかくれぐれもよろしく」
江利子「わかりましたわ。明日の朝早くに、祥子の気持ちを確かめましょう。今日はとにかくあの悲しみで、すっかり鬱いでおりますから」
蓉子「いや、柏木様、祥子の心は、思い切って私から差し上げましょう。私が申すことなら、何事にもよらず祥子はきくと思います。
 江利子、あなたもやすむ前に祥子のところへ行って、柏木様のお心を伝えておいて。
 それから、結婚はいつ頃がよろしい?」
柏木「私は、明日でも良いくらいです」
蓉子「ふむ、なるほど、では木曜日に。
 じゃあ、今夜はこれでお別れとしましょう」

次回……第3幕 第5場 小笠原家の庭園

inserted by FC2 system