HOMEへ戻る
200406-22 『『卵王子カイルロッドの苦難』をアニメ化してくれないかな』
200406-23 『ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!』
200406-24 『プロ野球とは死ぬことと見つけたり』
200406-25 『管理人ルームファイト! レディー・ゴー!!』
200406-26 『マイクロソフトはF1トヨタのスポンサーになるくらいならバファローズを助けてくれ』
200406-27 『Funk a Step Tap Dance City』
200406-28 『マックグランとバッフクランは似てる』

200406-22 DIARY

『『卵王子カイルロッドの苦難』をアニメ化してくれないかな』

由乃さん  ★『戦闘妖精雪風』が長い時を経てアニメ化したんだから、『卵王子カイルロッドの苦難』もアニメ化してくれへんかな。……だめですか? なぜですか? 萌えキャラがいないからですか?

 ★うたたねこやさんとまいじゃー推進委員会!さんにほぼ同じことをつっこまれた「あなたにとってのonly oneライトノベルは何ですか?」アンケートのまとめページラノベ好きが選んじゃう「“裏”このライトノベルがすごい!」を作りました。アンケート結果を改めて見て、新旧様々なライトノベル作品が挙がりなかなかバラエティに富んだ結果になったと思います。残念なのは、以前日記に書いたように海外作品が少なかったこと眉村卓筒井康隆などの様な大御所作家の作品も少なかったこと。これまでのライトノベルの固定概念から抜け出た作品が出てくることを期待して、あえて“ライトノベル”としながらそれに対して一切制限をしなかったのですが、そうそう思惑通りにはならないですね。
 あとアンケートのコメントログは保存されない仕様という現状を鑑みて、今さら手遅れですが、掲示板にライトノベルを語ろう!スレを作りました。次回アンケート企画をする時は、この辺を最初にフォローしておかなくては。

 ★『少年チャンプル』のエンディングテーマって、カエラちゃんデビューシングル『Level 42』やったね。久し振りにこの番組を見たら、ちょっと驚いちゃった。

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 30勝32敗0分 勝率.484 優勝まであと50勝

200406-22 NEWS

【GAME】
コナミ、PS2用RPG「幻想水滸伝IV」大阪と東京で体験会を開催(Impress GAME Watch)
 宮部みゆき先生は、『幻想水滸伝』のノベライズを書かないのかな? そういうオファーも無し? コナミはちゃんとそういうところもちゃんとプッシュしなきゃ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:G倒後遺症に「さいなら」今岡が勝利の"特効薬"だ(スポニチOSAKA)
 打順を去年とほぼ同じにしたらこの好調ぶり。やっぱり、良い時のリズムというのは、体が覚えているやね。

阪神:矢野、"満塁恐怖症"に打ち勝った「必死でいった」(スポニチOSAKA)

阪神:安藤&藤本がアテネ五輪の日本代表入りに決定(SANSPO.COM)

太田府知事「バッファローズ大阪に残して!」(スポニチOSAKA)
 このおばはんは、どこにでもしゃしゃり出てくるな(苦笑

パ5球団なら壊滅!ロッテ・重光代行は1リーグ制賛成(SANSPO.COM)

合併具体案は7・26実行委で…近鉄・小林球団社長(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
アメリカンオークス(7月3日、米国・ハリウッドパーク)〜ダンスインザムード無事到着(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ジュライカップ(7月8日、英国・ニューマーケット)〜シーキングザダイヤ等の調教状況(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

☆☆阪神競馬場で結婚式をしませんか?☆☆(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200406-23 DIARY

『ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!』

江利子さま  ★今日の日記タイトルは、『げんしけん』4巻にあった大野さんの名言。というわけで、このサイトを見ている女子の皆さまにぶっちゃけて聞きます。ホモ好きですか? 私は……えっと……あの……2次元だったら許せるかな。リアル「やらないか?」は勘弁してください……_| ̄|●
 ちなみ私は、マンガ家(?)の山咲トオルや華道家の假屋崎省吾のような、いわゆるお姉キャラタレントが大嫌いです。でも、美輪明宏さんは別。ある意味カッコイイ、尊敬できます。

追記
 参考になるサイトはないかとぐぐって調べるのですが…………知らない方が幸せなことってあるんですね

               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***

参考サイト(18歳未満及び同性愛に理解のない人お断り)
同性愛者の館〜ホモ&レズ〜:同性愛者のためのコミュニティーサイト。
STAGPASS:ゲイとレズビアン向け総合サイト。でも、レズビアンの話題なんて一つもないです。
GAYJAPAN:ゲイ専門コミュニティ&ショッピングサイト。
ゲイ ビデオ ジャパン:ゲイビデオ通販サイト。top絵に騙されるな(苦笑

 ★今日たまたま書店へ行ったら、明日発売されるPS2ゲームソフトで私も購入予定の『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』の攻略本が売っていたんです。当然、( ゚д゚)ハァ? って感じですよ。最近ゲームと攻略本を同時発売する売り方が当たり前になっていますが、攻略本の場合は都市部の書店で発売日より前に店頭に並ぶことが多いです。で、結果としてゲームの発売前に攻略本が先行発売される事態が勝手に生まれます
 私はゲームと同時発売の攻略本を買わず完全攻略本待ちなので、この時は手に取ってみただけですが、発売前のゲームの攻略本なんて買っていく人がいるのでしょうか?

 ★>ワダツミさん(放蕩オペラハウス)
>やはりげんしけんは咲ちゃんが主役で大野さんがヒロインだ。
 その証拠が、げんしけん4巻の裏表紙にある“げんしけん相関図”
げんしけん相関図
 キャラクター相関図の真ん中にいるキャラが主役(メインキャラ)の法則。というか、非オタの咲ちゃんを中心にしないとパンピー視聴者が付いてこられませんよ。だってこの原作マンガ、咲ちゃんから見たオタの日常と揺れ動く微妙な人間関係が面白いんだから。

今日のお買い物
画:木尾士目『げんしけん 4』

200406-23 NEWS

お休み

200406-24 DIARY

『プロ野球とは死ぬことと見つけたり』

乃梨子ちゃん  ★今日買ってきた『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』には、予約特典として前作『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』の約5時間に及ぶダイジェスト映像DVDが付きます。私は、別に予約するまでもないと思って、予約をせず普通に大手家電量販店で買ったのですが、貰っちゃいました予約特典DVDを。でも、正直あまり見る気がありません。何故なら、前作を持っていながらまだ全くプレイしていないから。今作をプレイする前に前作をクリアーしないと(苦笑

追記
 『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』は、前作をプレイしていないと話が判らないらしいですよ。

関連サイト
ゼノサーガエピソード2 プレミアムBOXのKOS-MOSが超ありえない出来(玩具とか模型とか…)
 BOGARD La+さんところでは、早速某オークションサイトの話題がありました。知らない方が幸せな負け組の皆さま

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「昔のことなんかどうでもいい!
 どうでもいいことだっ!!!
 男は過ぎ去った思い出に生きているのではない!!
 今という現在に生きているのだ!!
 昔、前に進んで隆盛をきわめていた記憶よりも!!
 今、前に進んでいるかどうかが重要なのだっ!!

乃梨子「何をいきなり言い出すんですか?」
ちさと「島本和彦の最新刊『ゲキトウ』は面白かったなあ、と思ってね。それはさておき、なんかもうロッテはヤバイらしいわねえ。来季5球団なら経営壊滅的ですって」
乃梨子「知らなかったんですか? 先日のスポーツ紙はほぼ全部一面で取り上げてましたよ」
ちさと「いやあ、うちはデイリースポーツだから」
乃梨子「ロッテの危機より阪神の勝利ですか。阪神は打順を去年と同じようにしたら絶好調ですものね」 ちさと「なんで最初にこうしなかったのかと、どんでんに問いつめたいわ」
乃梨子「どんでん?」
ちさと「岡田監督のことよ。知らないの? 昔関西風うどんだしのCMで「どんでんでんねん」って坂田師匠と掛け合ってたから、付いたあだ名が“どんでん”」
乃梨子「あだ名? ネットスラングじゃないですか?」
ちさと「どっちでもええやん」

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ“サプリメント”

ちさと「今日は特別ゲストに可奈ちゃんをお呼びしました〜」
乃梨子「可奈ちゃん?」
可南子「(´・ω・`) ショボーン」
乃梨子「なんだ、可南子さんか」
ちさと「近鉄バファローズが無くなってしまうショックに打ち震える可南ちゃんをみんなで慰めてあげましょ」
乃梨子「どうやって?」
ちさと「そりゃあもう、あーんなこととか、こーんなこととか」
乃梨子「それじゃ、判りません」
ちさと「やだ……恥ずかしい……口が裂けても言えないわ」
乃梨子「自分が言って恥ずかしいことを他人にやらすつもりですか?」
ちさと「まあ、冗談は置いておいて。近鉄とオリックスの合併後の選手配分だけど、プロテクト枠25人+外国人5人で、残りはウェーバーでというのが私の案なんだけどどう?」
乃梨子「巨人の渡辺恒雄オーナーは、5人から28人をプロテクト枠と言っていますが」
ちさと「5人というのは現実的じゃないわ。エースと強打者しか選手を確保じゃないの」
乃梨子「あえて5人挙げるなら、谷佳知、村松有人、中村紀洋、磯部公一、あと岩隈久志でしょうか」
可南子「岩隈……残るんだ……」
ちさと「ん? 可南ちゃん、岩隈が気になるの?」
可南子「え? いやそういうわけでは……」
ちさと「ふ〜ん(・∀・)ニヤニヤ 可南ちゃんって、ああいうイケメンが好みなんだ」
可南子「ちっ、違います!」
ちさと「(・∀・)ニヤニヤ 顔が真っ赤よ。男嫌いって聞いたけど、結構めんくいなのね」
可南子「そんなことありません!」
ちさと「ムキになるところがかわいい〜」
乃梨子「今日になって急に可南子さんを呼んだのは、つまり弄りたかったんですね」

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 32勝32敗0分 勝率.500 優勝まであと48勝

今日のお買い物
PS2ソフト『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』、シングルCD:山崎麻衣美『We are the Stars』
画:島本和彦『ゲキトウ 1』、画:CLAMP『ツバサ 6』

200406-24 NEWS

【OTHER NEWS】
ライトノベルに権威はいらない(オタわむれ)(モノグラフより)
 ライトノベルに権威は入らないという以前に権威なんて無いです。大体、ライトノベルなんてジャンルは無いんだから、権威が出来ようはずがないんです。ただ、作品自体が、日本SF大賞星雲賞などで個別に評価されることはあるかもしれませんが。

燃え萌えAIの登場するライトノベル+α?冊(まいじゃー推進委員会!)
 反応が遅れたというよりは、小宮日記さんところとネタがかぶらないタイトルを探すのに手間取りました。といっても我が家から出てきたのは、たったの3タイトル。しかも、かなり微妙なチョイスです。

著:古橋秀之『ブライトライツ・ホーリーランド』よりアルファ
 アルファは、AIと呼んで良いものか?

著:安井健太郎『ラグナロク』よりオルディエ(ラグナロク=ツェント・ゼックス)
 萌えないけどね。

著:深沢美潮『わたしとロボットの関係』よりブライアン
 これは萌えようがないけどね。

 ちなみに非ライトノベルなら。

著:神林長平『戦闘妖精雪風』よりスーパーシルフ(メイヴ)“雪風”
 人の形をしてないし(苦笑

著:フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』よりレイチェル
 本来なら、これは外せないでしょ。

【GAME】
アルファ・システム企画のPS2「絢爛舞踏祭」公開っ(SOFTBANK GAMES)
 『絢爛舞踏祭』特設ページにはスクリーンショット多数。がしかし、エリザベスのグラフィックが……。・゚・(ノД`)・゚・。 エリザベス好きなのに、アレじゃただのおばさんじゃないか。

「重装機兵ヴァルケン」の体験会が東京・大阪で(SOFTBANK GAMES)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神4連勝5割!緊急リリーフ桟原「ようやったぞ」プロ初星だ(スポニチOSAKA)

阪神:藪、12針縫うケガ…初回先頭・緒方の打球処理で5球降板(スポニチOSAKA)

阪神:金本、逆転アニキ弾!! カウント0-3から勇気のフルスイング(スポニチOSAKA)

阪神:岡田監督"Vムード" 自信満々「期待してもらって結構」(スポニチOSAKA)

阪神:ホッジス&マイヤーズ獲得は三宅渉外担当が渡米して決定(SANSPO.COM)
 リガンが右ひじ内側側副じん帯損傷の手術のため帰国し退団する可能性もあるので、ホッジス弟には真剣に期待。

阪神:右ひじ再検査で帰国のリガン、そのまま退団の可能性も(SANSPO.COM)

松井秀が日本球界に緊急提言!「課徴金制度」導入を(SANSPO.COM)

渡辺オーナー最後通告!来季1リーグ反対なら新リーグ(SANSPO.COM)

パ小池会長、来季日程の現状に「まだ時間はある」(SANSPO.COM)
 北海道日本ハムファイターズの本拠地札幌ドームの年間使用料は約4億4000万円。同じドームなのに、なぜ大阪ドームは高いのか? ちなみに東京ドームは推定20億円

【MOTOR SPORTS】
「戦略ミスだった」 B・A・R Hondaのリチャーズ代表が認める(F1-Live.com)
待ちに待った琢磨の表彰台 デビッド・リチャーズが語る(F1-Live.com)

アメリカGP日曜日FIA記者会見 Part 1 シューマッハ、バリチェロ、佐藤琢磨(F1-Live.com)
アメリカGP日曜日FIA記者会見 Part 2 シューマッハ、バリチェロ、佐藤琢磨(F1-Live.com)

マイクロソフトがトヨタと4,000万ドルの契約か ビル・ゲイツもF1に参入?(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
アメリカンオークス(7月3日、米国・ハリウッドパーク)〜ダンスイザムード一般馬房へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)枠順決定〜リンカーンは5枠8番に(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜ザッツザプレンティ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜ツルマルボーイ 安藤騎手のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜ツルマルボーイ 橋口調教師のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)美浦レポート〜ゼンノロブロイ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 この馬が、宝塚記念を勝てない理由がただ一つだけあります。

第45回宝塚記念(GI)美浦レポート〜ローエングリン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜シルクフェイマス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 阪神競馬場での実績がないシルクフェイマスですが、今年の天皇賞・春で3着になった勢いがあるからダークホースになりえるかも。

第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜タップダンスシチー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回宝塚記念(GI)栗東レポート〜リンカーン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200406-25 DIARY

『管理人ルームファイト! レディー・ゴー!!』

志摩子さん  ★>m-hiroさん(e-SCAPEGOAT)
>管理人ルームファイトがやりたくなった!(6/24)

>まさきちさん(CROSSROAD)
>何もない部屋なんでファイトになりませんが一応晒してみる。(6/25)
 面白そうなので、これは参戦せねばなるまい!
 一枚目、部屋全景。撮影する前に少し片付けたので、これでも綺麗な方です。部屋の真ん中にCDラジカセが置いてあるのは、そこがFMラジオを聞くのに一番感度がよくなるから。ちなみにゴミ箱の白い塊は、Gと今年初対決した痕。
部屋全景
 二枚目、見ての通り本棚。左の本棚は8割ライトノベルしか置いていません。真ん中と下は、ゲーム攻略本とマンガとその他一般書籍。攻略本は、ゲームを買う度に買っているのでメチャクチャ沢山あります。奥の棚にあるのは『週刊ワールドエアクラフト』のファイル群です。正直、すごい、邪魔
本棚
 三枚目、パソコン周りとテレビ。非常に見にくい(というか見えない)ですが、パソコンデスクに『世界の神話 第3集オリエント編』プリキュアドールが飾ってあります。ちなみに、写真の椅子に座って斜め上を見るとキュアホワイトのスカートが……。
パソコン周りとテレビ
 四枚目、PS2以外は一度も起動していない所有ゲーム機たち。夜にテレビを見る時は、ほとんどヘッドホンを着けているので、常にヘッドホンプラグが差しっぱなしにしてあります。
所有ゲーム機たち
 おまけで五枚目、アルプスの少女ハイジと赤毛のアンフィギュア
ハイジとアン
 さらにおまけの六枚目、キティとトラッキーとハルウララ人形
キティとトラッキーとハルウララ

参考サイト
天たまのルームファイトで採用された人の部屋(「君は、刻の涙を見る・・・」)(再掲載)
 他にもルームファイトな部屋の晒したサイトがあった気がするのですが……忘れました。

追記
 あっさり見つかりました。
管理人ルームファイト(RinRin王国)

 ★GUNPさんの購入したPS2ソフト『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』が、かなり面白いみたいです。プレイレポートを読み限りでは、原作の『3年B組金八先生』そのままの雰囲気をゲーム化し、他にはない真面目な学園ドラマに出来上がっているようです。オープニングムービーも見ましたが、テレビで金八先生を見ていた人にはグッと来るはず。GUNPさんところがパワープッシュしているゲームは基本的に外さないので、皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。
 もっとも私は、皆さんが『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』をプレイしている間、『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』をプレイしていると思いますけど。

 ★今月に入って更新が不安定になったせいか、かつてと比べて切なくなるほどアクセス数が減って、正直結構へこんでいるわけですが。
 以前使っていたサーバが予定よりも2ヶ月以上早く閉鎖してしまい、そこから流れてきた人々+αのアクセスがパタッといなくなった感じです。よく「アクセス数なんて気にしないよ」と冗談でいうけど、あれは本当に冗談ですよ。ええ。
 元々アクセス数の多いサイトじゃないけど、平均アクセス数が100から200いきなり下がると、さすがにモチベーションが下がりましたねえ。
 あともう一つ悩みなのが、自分がこのサイトでやっていること(やりたいこと)アクセスしている人が求めていることギャップを感じるのです。そこが、アクセス数の伸び悩みと深く関係しているのかも。

200406-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『サモンナイト3』絵:レックス×ベルフラウ(6/25)(イヌドリルロリータエンジン)
 世にも幸せな寝姿です。

entranceに『ハリーポッター』絵:ハリーとロンとねこ耳ハーマイオニー(6/26)
diaryに『To Heart』絵:保科智子 マジ顔のいいんちょ(6/25)(MIKE's ROOM)

 今日放送していた『ハリーポッターと賢者の石』をちらちらと見ていたけど、自然とハーマイオニーの方へ目線が……。

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 素手でPKを止める! そして自ら決める!! さらに脱がす!!!(6/25)(むぎページ)
 見たかったですポルトガルVSイングランド。そういえば、ベッカムは1次リーグのフランス戦の時も、ここぞという時のPK失敗しましたよね。PK下手なのかしら彼は。

topに『マリア様がみてる』絵:スク水蔦子さんと真美さん 大幅増量中(6/25)(TSUTAKO MANIA)
 ちちがね。

日記に『マリア様がみてる』『げんしけん』絵:魔法使い志摩子さん/咲ちゃん(6/25)(Jekyll-and-Hyde)
 私が当たった栞は荻上さん。最初に見た時は、雑誌連載をほとんど読んでいないので、誰か判りませんでした。この栞で大野さん欲しさに2冊買った人もいますが、私が欲しかったのは大野さんでも咲ちゃんでもなく斑目です。

追記
 よく思いだしてみれば、『げんしけん』4巻を買った書店は平積みの新刊本にビニールがかかっていないから、サーチしようと思えば出来るけど、店員さんの目が気になるから出来なかったのよね。

日記に『マリア様がみてる』絵:10万hit記念 乃梨子×志摩子(6/25)(トラフグ)

日記に『マリア様がみてる』絵:鳥居江利子さんが、福沢祐巳さんを見て何か思いついたようですよ(6/25)(辛子家族−MustardFamily−)

diaryに『MADLAX』絵:マドラックス(6/25)(泥酔桜国)
 私も『ターミネーター3』は、期待せずに見たらかなり面白かったです。CGを多用することが当たり前の最近のアクション映画の中では、生のアクションをみせている努力が見える映画です。
 よく考えてみれば、映画でCGを使っていることをはっきり意識したのは『ターミネーター2』でした。

【OTHER NEWS】
『カレイドスター〜新たなる翼〜』の新作OVAが登場!(MANGAZOO)(SYOSYOより)

熱狂的ファンの間で話題騒然のOVAがついに詳細決定!
感動の最終回のその後を描いたEXTRA STAGE『笑わない すごい お姫様』。
 大方の予想通り、今度の主役はロゼッタたんか? ロゼッタたんとフールの掛け合いがとても楽しみです。

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『「伝説」の終えん』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

「グラディウスV」天神 英貴氏特別インタビュー(Impress GAME Watch)

ナムコ、PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」ついに僚機操作の詳細が明らかに(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
バファローズ存続活動支援FLASH(かーずSPより)

阪神:左右エースで竜倒だ!福原、井川ら虎投手陣が決起集会(SANSPO.COM)

阪神:藤本がアテネ五輪代表に!虎の遊撃再奪取にも自信 (SANSPO.COM)

阪神:リガンが来季残留を熱望…早期復帰目指し手術を決意 (SANSPO.COM)

ヤクルト・多菊球団社長が初表明!1リーグ制に賛成(SANSPO.COM)

阪神久万オーナーが新リーグ構想を支持(nikkansports.com)
 私から言わせれば、1リーグとか新リーグとかよりも、今のセ・パのチーム分けを阪神と巨人を別のリーグにすることを前提に1度シャッフルさせた方がよほど有益だと思うのよ。分け方としては、今の2軍のイースタンとウェスタンが理想的。

五輪野球:松坂、上原、中村らを選出−野球日本代表決まる(SANSPO.COM)
 近鉄の岩隈が初選出。そして、阪神からは安藤と藤本。鳥谷は、藤本がオリンピックに出ている間ショートストップ守るだろうから、レギュラー定着に向けてがんばるチャンスです。
 ちなみに、抑えのウィリアムスはオーストラリア代表として五輪出場予定。

五輪野球:長嶋さん「アテネの空に日の丸を」(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
宝塚記念の価値は議論されても、有馬記念の価値はあんまり気にならないのね、きっと。(負け馬@馬耳東風)
 確かに宝塚記念と比べると、有馬記念は荒れる印象が強いレースです。というのも、この時期の有力馬は11月のGIレースで絶好調になるように調整するので、有馬記念では有力馬でも余力が残らず負けることが多いのです。故にこういうことが言えます。宝塚記念は本当に実力のある馬が勝つ有馬記念はその時一番運の良い馬が勝つ

200406-26 DIARY

『マイクロソフトはF1トヨタのスポンサーになるくらいならバファローズを助けてくれ』

聖さま  ★昨日と今日の2夜連続で放送したキヤノンスペシャル『野球−その素晴らしき世界』は、野球ファンとして興味深く見ていました。番組内容で一番意外だったなと思ったのは、野球において不正行為といわれているコルクバットは飛ぶのかという検証。バットの中心に穴を開けて中にコルクを詰めることで、バットが軽くなり速くなるスイングスピードからボールを引き付けて打つことが出来る、と言われているコルクバット。スイングスピードが上がるのだから理屈では打球の飛距離は伸びる、はずでした。
 ところが、元阪神タイガースの広沢克実さんが普通のバットとコルクバットで打ち比べをしたら、コルクバットより普通のバットの方が飛距離が出たのです。「えっ?」と思ったでしょう。私も見るまでは、飛ぶと思ってましたから。なぜ飛ばないのかというと、コルクを入れることでバットが軽くなる反面むしろ反発力は減り、芯に当たってもボールに力が上手く伝わらないからと考えられています。
 では、実際飛ばないコルクバットに何の意味があったのか? はっきりってパワーヒッターには全く意味がないと言えます。逆にイチローのようなコンタクトヒッターには、ボールを見極めやすくなるので打率は上がる可能性があります。
 この結果を見て判ったのは、昨年シカゴ・カブスのサミー・ソーサがコルクバットを使ったことに何の得もなかったということになるんですね。

追記
 『野球−その素晴らしき世界』はすごく良い番組でしたけど、出演者でレポーターを務めた俳優の佐藤隆太はウザかったです。

関連サイト
宜野座カーブの投げ方 その1(投手専門サイト PITCHER THE WORLD)
宜野座カーブの投げ方 その2(Best Performance -total baseball site-)
 今日の第2夜“投手編”では、高校野球であの宜野座旋風を演出した宜野座カーブの投げ方を放送していました。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>素晴らしき妹部屋はルームファイトにおいて負けていますよ(T_T)  By 刻の涙
 “勝った”ではなくて“採用された”の誤りでした。
   ___
 ,∠==、ヽ `i'ー- .
/    ヽ| 「`'ー、`ー、
l     ミ| /   `ー、ヽ
j     R|イ ー-、.  ノ7┐
`Vハハハ/ヽ.「~ ̄ `''ァf‐┘
    `、 }ー-`、__..._/::l   いい加減なことを書いてゴメンなさい。
     `|:::::::|ヽ/:;:;|  
       |::::::::l::::::::::::l
      l::::::::l::::::::::::l

>ロブロイの死角……勝とは名ばかりのあの方でしょうか(笑
 GIレース102連敗の人に加えて、某逆女神が本命にしました。この段階で、馬連の予想からゼンノロブロイを外しました。でも、3連複に入れました。

200406-26 NEWS

お休み

200406-27 DIARY

『Funk a Step Tap Dance City』

蔦子さん

 ★マリア様がみてる 佐藤聖のスーパーショット

聖「今日は春のグランプリホースを決める第45回宝塚記念(GI)よ」
景「このレースはファン投票によって出走馬が選出されるのよね」
聖「そう、今年のファン投票1位はリンカーン。2位はネオユニヴァースだけど、屈腱炎を発症して出走を回避したわ」
景「聖さんの好きな馬は上位に入っているのかしら?」
聖「当然! タップダンスシチーが6位に入っているわよ」
景「そういえば、競馬新聞にも◎を付けていたわね」
聖「中京競馬場で行われた金鯱賞(GII)を59kg背負って、あのサイレンススズカのコースレコードを上回る1分57秒5で勝ったのよ。評価しない方がおかしいわ」
景「でも、大外枠だから不利なんじゃないの?」
聖「最初はそう思ったけど、蓋を開けてみればタップダンスシチーはスタートよく飛び出して、すぐに先団へ取り付き内ラチ添いを走ることが出来たわ。はっきり言って枠の内も外もあまり関係なかったワケね」
景「3枠4番のローエングリンがずいぶん飛ばして、後続を引き離していたけど」
聖「1000メートル通過は58.9だから、中距離のレースでは比較的ハイペースと言えるわ。ハイペースで逃げるにはそれだけのスタミナを要求する。ローエングリンは、淀みない流れのミドルペースくらいで一番結果を出せるから、大逃げを打ったのを見て『ああ終わったな』って感じ。むしろ驚いたのは、タップダンスシチーが1000メートルのハロン棒を前にしてロングスパートを掛けたことよ」
景「ローエングリンのペースが落ちたのも相まって、3コーナーでいつの間にか先頭に立っていたわね」
聖「仕掛けが早かったから、バテるんじゃないかと不安だったわ」
景「そして、そのまま力で押し切った」
聖「不安を考える必要がないほどの見事な勝ち方ね」
景「日本ダービーの時にコスモバルクのロングスパートを酷評したけど、今回は違うということ?」
聖「普通、仕掛けるなら残り800から600メートルくらいからするけど、あのロングスパートは、よほど馬の能力に自信を持っていないと出来ない作戦だわ。その上2馬身離して勝っちゃうんだから脱帽よね」
景「2着になったシルクフェイマスはどうなの?」
聖「天皇賞・春の時は、牽制し合う有力馬たちの隙をついて抜け出した感があって、実力かどうか判断しにくかったわ。でも、今回の2着は実力で勝ちとったものと判断して良いわね。秋も期待できるわ」
景「新聞で強いと言われていた4歳勢は、3、4、5着だった」
聖「正直、ザッツザプレンティゼンノロブロイリンカーンは、今年に入ってからちょっとだらしなさ過ぎ。ネオユニヴァースを含めて、4歳4強の実力を再評価しなくてはならないわね」
景「勝利ジョッキーインタビューで、次は凱旋門賞って言っていたけど、日本じゃ聞かない名前だから海外のレースなの?」
聖「そうよ。フランスのロンシャン競馬場で行われる国際GIレースの最高峰。今まで日本の馬では、99年のエルコンドルパサーの2着が最高だわ」
景「世界ナンバーワンを決めるレースってこと?」
聖「まあ、そんな感じかな。タップダンスシチーは現在7歳で、今が能力のピークと言っていいわ。今日の勝ち方や昨年のジャパンカップのことを考えたら、もしかしたらもしかするかも」

関連ニュース
第45回宝塚記念(GI)〜王者の走り タップダンスシチーが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第45回宝塚記念(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第45回宝塚記念(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

関連サイト
終わりのない旅路 ■タップダンスシチー.info■:タップダンスシチーのファンサイト。

 ★なんとなく、新井理恵さんの『ろまんが』に出てきた馬の名前を探してみました。

コンチキチ・マチカーナ=マチカネコンチキチ(母の父はトウショウボーイ。グッドルッキングとは言い難い)
バブルカンパニー社=バブルカンパニー(バブルガムフェローの母)
SMオペラオー=テイエムオペラオー(日本競馬史上で最も運の良い最強馬)
フィオリ=ミルフィオリ(フジキセキの全妹として期待されたが……)
シャダ=シャダイカグラ、リアルシャダイ、アンバーシャダイなど
ヴェイン=Vain(オセアニア競馬史上最高のスプリンターと言われた馬)
ガデス=ガデス(ホッカイドウ競馬所属の牝馬)
リリー=ヤマカツリリートーセンリリーなど
ヌーヴェル=マイネヌーヴェル(私は昨年のオークスで期待したが……)
ルビー=シンコールビーシャイニンルビーなど
ウィルテル=タイムウィルテル
アサギヌ=アサギヌ
キアヌ=メモリーキアヌ

 他にミコトラピュセという名前が出て来ましたが、こちらはさっぱり判りませんでした。

 ★>なるせひろのりさん(楽画喜堂)
>初回特典の「しおり」は誰かなぁ〜と見てみたら。
>よりにもよって・・・斑目かよ!!_| ̄|●

 その斑目と私の荻上さんをトレーディングしませんか(笑
 それから、2000万hitおめでとうございます。

今日のお買い物
画:新井理恵『ろまんが 1』、画:林家志弦『はやて×ブレード 1』

200406-27 NEWS

【OTHER NEWS】
本の帯 捨てる派? 捨てない派?(まいじゃー推進委員会!より)
 基本は捨てない派。でも、帯があることで装丁の美観を損ねる場合は捨てちゃいます。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本「鉄人記念日」勝ちたかった…衣笠祥雄氏に並ぶ(スポニチOSAKA)

阪神:任せろ“虎の守護神”マイヤーズ バースデー契約きょう来日(スポニチOSAKA)

阪神:ホッジス、ローテ入り志願「藪の穴はオレが埋める!!」(SANSPO.COM)

王監督が怒りの訴え!強くなるための合併は許せない(SANSPO.COM)

200406-28 DIARY

『マックグランとバッフクランは似てる』

真美さん  ★『管理人ルームファイト』の写真は、6月25日の日記にあります

 ★あまり読んでる人はいないけどread meprofileを更新。

 ★そろそろ新しいネタが思いついたので、2、3日したらあなたにとってのonly oneライトノベルは何ですか?アンケートをリセットにして作り直します。今度のアンケートは『ライトノベルにしたい文学小説』です。ということで、ちょっとややこしいかも知れません。

 ★>ルーディーンさん(STAR LIGHT PARADE)
>「マック」グランじゃなくて「マクド」グランがルーディーンにとって正式名称です。アナタにとっても正式名称になってくれると嬉しいです。
 否、断じて否! 男の子であるなら「ご注文は何になさいますか?」と言われたらしれっとした顔で、
バッフクラン下さい」
 と注文してこそ本道である。
 という冗談はさておき、結構各地で話題になっていながらまだ食べてないんですよマクドグラン。マクド自体も余り行かないけど、最近新聞のチラシに割引きクーポンが入っていたから行こうとは思っているんですよ。意を決して明日マクドへマクドグランを食べに行こうかしら。

 ★昨日のweb拍手から送られたメッセージ
>鞍上と逆女神に加えて夢の案内人にまで……ロブロイも運がない(苦笑 でも杉本氏の実況は素でシビれます。
 私の宝塚記念購入馬券は以下の通りです。

◎タップダンスシチー
○ツルマルボーイ
▲シルクフェイマス
△ローエングリン
△ザッツザプレンティ

馬連ながし:15−1、4、5、13
3連複ながし:15−1、4、5、13

 一昨日の日記では、ゼンノロブロイを3連複で買う予定でしたが、逆女神を信じて土壇場で切りました。ただ、リンカーンも切っちゃって、馬連は的中するも3連複的中ならず……_| ̄|●
 カツハルのゼンノロブロイですが、ほとんど首の上げ下げっで負けてるところに吉岡美穂の呪いが炸裂したのを感じました。

今日のお買い物
著:千葉智宏『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 2』、画:竹内桜 作:雑破業『ちょこっとSister 2』

200406-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
かきなぐりに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ママは小学4年生 de ジャファニノ(6/29)(うめの壺)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:祝2周年 ブレイドたんとファイズたん(6/28)(ゆうののペェジ)
 開設2周年おめでとうございます。

日記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか(6/28)(骨盤)
 『ふたりはプリキュア』第21話は、キリ×ほのの重要エピソードになるはずだったんですが、見終わった後にどうにも消化不良な感じがして……。正直、キリヤきゅんは、あっさり引き下がるくらいならイルクーボと戦って死ねと言いたいです。男には一生に一度ハッスルしなければならない時があるんですよ!
 ……都合良く復活して欲しいなあ、キリヤきゅん。

関連サイト
キリほの同盟

絵日記に『マクロス7』絵:ミレーヌ・ジーナス(6/29)(KAZUHA ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:夢みる可南子ちゃん(6/28)(Feeling-AIR)
>可南子ってアニメにでるんでしょうか.
>びみょぅに出なさそう……?(´・ェ・`)

 出たら奇跡ですね。奇跡は起こして価値が出るって言うけど。

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんとねこ耳乃梨子ちゃん 買出しの二人〜(6/28)(楓なラクガキサイト)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん ……おまたせ、志摩子さん(6/28)(Ω -omega-)
 総合百合サイト化2周年おめでとうございます。

日記に『マリア様がみてる』絵:出番があるのか不安の余り悪魔になってしまった細川可南子さん(15)(6/28)(Jekyll-and-Hyde)
 悪魔っ子と言えば、富樫義博さんの『てんで性悪キューピッド』は外せないワケで……。

日記に『マリア様がみてる』絵:“紅”薔薇のつぼみの妹江利子さまにタイを直して貰う祥子さま(6/28)祐巳ちゃん ユミ・フェティダ(6/27)(辛子家族−MustardFamily−)
>アニメ・マリアさまがみてる〜春〜略して兄見てはる放送開始まで
>一週間切りましたね。

 その「兄見てはる」っていう略し方が素敵。というか、ついさっきまで『マリアさまがみてる 〜春〜』の放送日を忘れてました。素で。

お絵かきに『マリア様がみてる』webコミック:マリア様がみてる/極道のつぼみたち 第一部完(6/28)(どれみっちの穴)
 愛したお姉さまは極道だった。

topに『マリア様がみてる』絵:リリアンステージ人物対比図(6/28)(すりろん副音声)

【OTHER NEWS】
宮部みゆき作品「ブレイブ・ストーリー」をアニメ映画化(スポニチOSAKA)
 制作はなんと『GONZO』。そして、監督は『LAST EXILE』の千明孝一さん。

【GAME】
アルファ・システム、縦置きモニタにも対応したシューティング WIN「式神の城II」を通販限定で発売(Impress GAME Watch)

話題の「グラディウスNEO」,EZwebでも配信開始(SOFTBANK GAMES)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
球宴6部門ゲットの勢いかって、巨人は虎3タテだ(SANSPO.COM)
オールスター・ファン投票選出選手(SANSPO.COM)
由乃「令ちゃん。中日ドラゴンズは首位なのに一人もいないね」
令「……くすん」

岩隈”近鉄ラスト球宴”猛牛党清き1票に感謝の熱投だ!(スポニチOSAKA)

球宴MVPはもらった! SHINJO主役宣言(SANSPO.COM)

日テレ・氏家会長、球界激震への“注目発言”(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第53回ラジオたんぱ賞(GIII)登録馬〜2戦2勝馬ハットトリックなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第11回函館スプリントステークス(GIII)登録馬〜サニングデールなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system