>>トップページへ >>日記過去ログへ

200509-08 『美力(V-MAX)発動! 蒼き流星CORALアリカ』
200509-09 『お休み』
200509-10 『これ以上、カープが陵辱される姿を見るのは(略』
200509-11 『小泉「圧倒的じゃないか 我が軍は」』
200509-12 『ジーク・ジミン!!』
200509-13 『なんだかなあ、もう』
200509-14 『岡田「流石、きれい事は自民のお家芸だな!」』

200509-08 DIARY

『美力(V-MAX)発動! 蒼き流星CORALアリカ』

聖さま

 ★昨日の日記で、お買い物写真がアップされてませんでした。すみません。

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 キャラクター人気投票の結果とコメントをまとめました。
 また今回から『極上生徒会』AA集下記のURLに変更されました。

http://www.geocities.jp/eternal_sisters/gokunama/

 以後は旧URLでの更新をしませんので、ご注意ください。

 ★今週のコミック版『舞-乙HiME』
 アリカの美力《蒼色彗星乱舞(スーパー・ブルーコメッツ)》を見て、また『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』パロかと思いましたが、ここはあえて『蒼き流星SPTレイズナー』のV-MAXということで。

 ★まんがタイムきららで創刊第1号から今月発売の10月号までに連載継続中(ただし10月号で連載が終わる作品は除く)の作品は何だろう? と思ってSLAVES' FACTORYさんのまんがタイムきららデータベースで調べました。これによると該当した作品は、

ふじもとせい『市立鋳銭司学園高校放送部』
ナフタレン水嶋『マオマオ』
師走冬子『超メイドちるみさん』
太田虎一郎『かるき戦線』
ナントカ『影ムチャ姫』

 の5作品でした。しかも、この5作品は目立った休載もなくほぼ皆勤賞。すごいですね〜。特に『市立鋳銭司学園高校放送部』は。4コママンガなのにやたらとキャラクターが多く(多分連載作品中で最多)、しかもバカばっかで、ストーリー4コマとしても判りにくく、私みたいな「ふじもとせいのマンガが好きだ」という人以外おいてけぼりで、真っ先に終わると思っていたのに。
 4コママンガ業界は判らないものですね。

関連サイト
俺センター@きらら(俺センター)
きららDatabase(とっても長い名前のサイト)
 まんがタイムきららの各種データベース。
遊星本舗本館
 『市立鋳銭司学園高校放送部』の作者、ふじもとせいさんのサイト。

関連リンク(AA)
画:ふじもとせい『市立鋳銭司学園高校放送部 1』
画:ふじもとせい『市立鋳銭司学園高校放送部 2』

今日のお買い物(AA)
著:小林めぐみ『食卓にビールを 4』
画:天野こずえ『ARIA 7 初回限定版』

200509-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:小型アルテミス装着型深優、略してアルテミユ(9/8)(しろの絵場。)

絵日記に『舞-HiME』絵:なつき(9/8)(SONATE)

日記に『ぱにぽに』絵:芹沢茜と来栖柚子 百合?百合ナノー?(9/9)(2ccpホームページ)

200509-10 DIARY

『これ以上、カープが陵辱される姿を見るのは(略』

瞳子ちゃん

 ★シーツ「私情は禁物よ。優勝の為にこの先の一試合も負けられねえ。悲しいけど、これ“ペナントレース”なのよね」

関連ニュース
阪神:阪神『球団新』21得点爆勝!勝率1位マジック15点灯(SANSPO.COM)
広島:広島21失点大敗…山本監督ぽつり「恥ずかしいわな」(SANSPO.COM)

 ★今日の更新
 機動戦士ガンダム演説集+を更新。
 今日放送した『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から、早速ギルバート・デュランダル議長のデスティニー・プラン実行宣言をアップ。
 その他の演説集+を更新。
 選挙といえば又吉イエスということで、昨年の参院選で又吉“イエス”光雄 が選挙公報に載せた熱い声明の全文。正確にはこれ、昨年も日記の話題にしたので再掲載です。ちなみに、昨年作ったやつはもう削除しました。


200509-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』『舞-乙HiME』絵:鴇羽舞衣/エルスティン・ホー(9/10)(しろの絵場。)

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘(9/10)(MIKE's ROOM@OMI)

200509-11 DIARY

『小泉「圧倒的じゃないか 我が軍は」』

可南子ちゃん

 ★今日の衆院選について一言
 とりあえず、私の投票した民主の立候補者は比例で当確しました。

 ★今日のF1ベルギーGPについて
F1ベルギーGP:バトンが3位表彰台! 琢磨にペナルティ B・A・R Honda(F1-Live.com)
>尚、レース後に行われた審議の結果、佐藤はM・シューマッハとの接触したことで、次のレースグリッドが10番降格されるペナルティーを科されることになった。
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !        琢磨、もうダメぽ……。
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

 ★ナカガワヒロユキさん著『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』読了。
 第1巻目の『舞−HiME Side-A 秘密の花園』がアニメのストーリー+オリジナル要素だったのに対して。第2巻目の『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』は、時間軸こそ違えどほぼアニメと同じストーリー展開です。オリジナル要素は少なめですが、アニメでは判りにくかったキャラクター毎の心情描写が随所に含まれていて満足度は高いです。というか、『舞-HiME』が好きなら間違いなく満足できるノベライズです。
 あえて難を言えば、命が「本当の好き」について悩む描写が少なかったこと。アニメで命が「なら、何が本当なんだ! 本当の好きって、何なんだ……」と舞衣に吐露するシーンは、『舞-HiME』のメインテーマに関わる私の好きな名シーンでした。が、小説では、その点だけスルーされていて、知らずに読んだら命は黎人にすっかり騙されてる感じになっています。そこが少し残念でした。

関連リンク(AA)
著:ナカガワヒロユキ 作:矢立肇
『舞-HiME Side-A 秘密の花園』
『舞-HiME Side-A 秘密の花園』

『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 75勝49敗5分 勝率.605 優勝まであと10勝

今日の読了
著:十文字青『薔薇のマリア III 荒ぶる者どもに吹き荒れる嵐』
著:ナカガワヒロユキ 作:矢立肇『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』

200509-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ニナ・ウォン/エルスティン・ホー(9/12)(2ccpホームページ)
>自分としては、なつきの後釜の匂いプンプンのニナが断然イイんですが。
 同じ貧乳だしね。

絵日記に『オリジナル』絵:千葉紗子さん めがねめがね!(8/11)(SONATE)

日記に『かみちゅ!』絵:つかまっちゃう光恵ちゃん(9/11)(イニシャルG)

絵日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:カガリ・ユラ・アスハ(9/12)(KAZUHA ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 祥子さま「はんにんはこの中にいるわっ!」(9/11)(MIKE's ROOM@OMI)

【MOTOR SPORTS】
F1ベルギーGP:ライコネン優勝! アロンソの王座決定ならず(F1-Live.com)

ミシュラン、2007年で撤退?(F1-Live.com)

レッドブルがミナルディを買収(F1-Live.com)
 F1では万年下位チームのミナルディですが、それでも20年連続参戦という古参チームでした。それが実質的になくなるというのは寂しいです。

【HORSE RACE】
第50回京成杯オータムハンデ(GIII)〜マイネルモルゲン 連覇達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第19回セントウルステークス(GIII)〜ゴールデンキャスト 連覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

横山典弘騎手 JRA年間100勝達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200509-12 DIARY

『ジーク・ジミン!!』

祐巳ちゃん

 ★今日のお昼頃に行われた自民党総裁小泉純一郎の記者会見にて
小泉「我が忠勇なる日本国国民達よ。
 今や自民党単独で絶対安定多数を超え、衆院選は圧勝した。この選挙結果こそ我ら自民党の正義の証である。
 決定的打撃を受けた民主党に如何ほどの戦力が残っていようと、それはすでに形骸である。
 敢えて言おう、カスであると!
 それら軟弱の集団が、この郵政民営化を阻むことはできないと私は断言する。
 日本人は、我ら選ばれた優良政党たる自民党に管理運営されて、初めて永久に生き延びることができる。これ以上戦い続けては、日本国そのものの存亡に関わるのだ。
 郵政民営化反対の無能なる者どもに思い知らせ、明日の未来の為に、我が自民党は立たねばならんのである!
 ジーク・ジミン!!」

追記
 と、書けば満足いただけるでしょうか?

 ★先日の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第47話『ミーア』が、ぶっちゃけ総集編だった件について。
 悲しいことに第47話『ミーア』は、割と多くのサイトで「今さら総集編かよ」と言われています。まあ、それはある意味その通りですが、ミーアは物語の主軸に関わる人物であるにも拘わらず、物語の中で過去や素性がほとんど語られていないのも事実。彼女が何を思って“ラクス・クライン”を演じるようになったのか。その点を伝えないと、ただラクスの身代わりに死んだキャラとしてだけ視聴者の記憶に残ってしまうでしょう(というか、ただの噛ませ犬)。彼女の存在を尊重するなら、あそこでミーア視点の総集編を挟むのは、意味のあることだと思うのです。
 Aパートをミーアのモノローグによる総集編にせざるを得なかったのは、全編新カットにする余裕がなかったからだろうと、私は好意的に解釈しています。

 ★好評(?)アンケート企画第2弾

【お前が】『苺ましまろ』で一番好きなキャラは誰?【一番好き!!】

 「かわいいは、正義!」のキャッチコピーで皆さんの心をつかんだ、小学校高学年の女の子たちの、ゆる〜い日常を描いたポップでキュート、そしてルーズなオフビートコミック!!(帯宣伝文より一部抜粋)TVアニメも絶賛放送中の『苺ましまろ』で、あなたが一番好きなキャラは誰ですか?
 ちなみに私は、問答無用で美羽ちゃん。理由、アホやから。伸恵が大好きで、やきもち焼きなところも微笑ましいです。「かわいいは、正義!」は彼女のためにある言葉。

参考サイト
★ 苺ましまろ キャラ人気投票 ★(投票所@2ch掲示板)


200509-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:ねずみ男みたいな祀ちゃん(9/12)(宇宙りんご)
 私も祀ちゃん好きですよ。だって、祀ちゃんがいるから、ゆりえが輝くんですもの。

日記に『交響詩篇エウレカセブン』絵:レイとチャールズ(9/12)(マボロシモリ)

日記に『カレイドスター』絵:そら「ダブルギャラクシー・ダイヤモンド!」(9/12)(イニシャルG)
 もの凄く力強い名前ですが、これが知る人ぞ知る幻の大技の名前……らしいです。

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 祥子さま「この中にいるのよ?」祐巳「はい! お姉さま」(MIKE's ROOM@OMI)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川今度こそ…髪の毛切って「スカッと勝つ」(スポニチアネックスOSAKA)
 井川、ついに断髪

巨人:「第2次原政権」が誕生へ!“強い巨人”復活はOBの手で(SANSPO.COM)
 そんなんやったら、最初からそうせえや!

【HORSE RACE】
第23回ローズステークス(GII)登録馬〜桜花賞馬ラインクラフトなど17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 正直、ラインクラフトで鉄板やね。

第59回セントライト記念(GII)登録馬〜マイネルレコルトなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 コンラッドあたりがおもしろいか。

10・9「毎日王冠」へ、コスモバルク本格始動(SANSPO.COM)

200509-13 DIARY

『なんだかなあ、もう』

祥子さま

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★今日のお小言
 髪を切って気合を入れ直したかと思った井川でしたが、6回まで毎回先頭打者を塁に進めてしまうピリッとしないピッチング。それ以上にブザマな巨人
 なんだかなあ、もう。

 ★先日あたりから川上稔さん著『終わりのクロニクル 5 上』(AA)を読み始めたのですが、どういうわけか読んでいると眠くなります。というか、「あれっ?」と思うくらい面白さを感じられないのです。内容的につまらなくなったというわけではなく、なんというかな、川上作品の面白さに対して私の中の感覚的なズレが生じたというべきでしょうか。
 『終わりのクロニクル』シリーズは現在のライトノベルの象徴的存在であり、デビュー当時から川上作品は好きなのですが……なんだかなあ、もう。


200509-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
ダウンロードに『舞-乙HiME』絵:ニナ&エルスティン壁紙(9/13)(猫ようかん)

illustに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エフラム&エイリーク(9/13)(KYOSENDO co.)

topに『ARIA』絵:灯里 FOMA用の待ち受け壁紙(9/13)(Nine's Graphics)
>CG集の絵からFOMA用の待ち受けを作ってみました〜。(・∀・)
 FOMA用……_| ̄|●

日記に『魔法先生ネギま!』絵:愛衣(9/13)(CROSSROAD)

topに『ファイナルファンタジーVII』絵:ティファ・ロックハートは、思い出に負ける女ではないことを分からせる時が来た!(9/13)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 ぼちぼち、topページのリンクを直して欲しいな、と思ってみたり。

航空四コマ『虹色エアライン』:第228話『この一枚だけが』 (PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 祐巳「この中にいるんですよね、お姉さま!」祥子さま「そうよっ」(MIKE's ROOM@OMI)
 なんだかよくわからねえけど、とにかくすげえ自信だ。

200509-13 DIARY

『岡田「流石、きれい事は自民のお家芸だな!」』

蓉子さま

 ★勝谷誠彦さんの9月12日の日記がラジオ番組出演中リアルタイムに削除される(勝谷誠彦臨時革命ページ)
 削除された部分がコレ。勝谷さんが、番組中にちょうど日記削除の警告がされたと話題にしてすぐ、削除が実行されたようです。警告をしたのが、選挙で自民圧勝が確定して日記を書いた直後〜1日後。削除したのが勝谷さんがラジオで話題にしている最中だというのだから、ある意味すごいタイミングの良さですね。
 自民党は選挙公約で「サラリーマン増税しないよ」みたいなことを言っておきながら、所得税・住民税の定率減税は2007年に全廃するんですね。それは、遠回しなサラリーマン増税っていうんじゃないのかな? 定率減税の半減は既に知らされていたけれど、選挙が終わった後に急転直下の全廃はいかがなものか。しかも、自民圧勝が決定した今になって都合よく言い出す姑息さ。あのね、消費税の増税なんて、ほとんどの日本国民がいずれするだろうなと判っているんですよ。それよりも所得税や住民税が実質的に上がることの方が、今のサラリーマンにとって痛いわけで……。
 今回の選挙で、自民党の嘘つきたちの正義に釣られた有権者の立場はどうなるのよ。

追記
 私は民主党に入れて惨敗だから、もっと立場無いですが。

関連ニュース
定率減税、07年全廃の方針示す 財務相と政府税調会長(asahi.com)

 ★武器と防具どちらを先に買いますか?(304 Not Modified)
 藤堂志摩子のAngel Heartsでも少し語りましたが、より深く突っ込むためにRPGコラムのうがつもの(Be shrewd)(Scoops RPG)を下からお読みになることをオススメします。

 ★今日のweb拍手レス
>8時 終わクロ5上は所詮ネタ振りですから。下巻で眠くなるようだと、相当感性にズレが生じているのかも。
 最近、そのネタ振りが退屈なんですよねえ。大城全部長や佐山のギャグ(?)が、私の中で滑りまくっているし、何より主人公に感情移入しにくくなってきたのも一因か。
 この現象は、冴木忍さん著の『天高く、雲は流れ』を読んでいた時に感じていたのと似ています。主人公のフェイロンは、何もかも悟ったような完璧超人で全然感情移入できないのですが、他のキャラクターが魅力的(特にパジャとロスメスタ)だから最後まで読めました。しかし『終わりのクロニクル』は、その点が微妙。私を強く引っぱってくれる脇役きゃらが、いるようないないような(苦笑

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 76勝49敗5分 勝率.608 優勝まであとM13

今日のお買い物
画:小林尽『School Rumble 10』

200509-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-乙HiME』絵:マシロ姫(9/14)(しろの絵場。)

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 ?「新聞部でぇーす」祐巳「また増えましたね♥」(9/14)(MIKE's ROOM@OMI)

inserted by FC2 system