>>トップページへ >>日記過去ログへ

200604-15 『OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGY』
200604-16 『夢のパスポート』
200604-17 『今思いだしたけど、うちのサイト6周年なんだよ』
200604-18 『阪急ってブレーブスを手放した会社だぜ』
200604-19 『新庄という釣り師』
200604-20 『You'll Never Walk Alone』
200604-21 『懐の広いマリみてと狭いハルヒ』

200604-15 DIARY

『OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGY』

イリーナ・ウッズ

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 リンク集link(blog&personal news site Pert1)link(blog&personal news site Pert2)link(Illustrator Pert1)link(Illustrator Pert2) を更新。
 OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGY Verを追加。
 ついカッとなって書き足しました。今回の更新は、第1話と第2話だけ。あらすじは、絶対に400字以内に収めようと努力したんですが、できませんでした。でも、800字以内には絶対に収めてみせます。

関連サイト
勇者王誕生! −完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン−映像版(YouTube)
 すげえええええええぇぇぇぇぇぇぇっっっっ!!
 『勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD-BOX』(AA)に付いている5.1chフルコーラスヴァージョンの映像がどんな物か知らないけれど、これもすごいよ。

 ★アトリエ彩から、様々なポージングが可能なアクションフィギュアが登場!(舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜)
 サンプル写真のアリカが、カトキ立ちしていて妙に格好いいです。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>よしりんさんこんばんわ〜。皐月賞はアドマイヤムーンから3連複で流すことにしました。サクラメガワンダーとジャリスコライトを相手に2頭軸で流しました。最近面白馬名の馬が来るのでステキシンスケクンも買ってみました♪来たらすごいですけど。アドマイヤは安定性を買い、サクラはそのアドマイヤに土を唯一つけたから。ジャリスコはウルトラノリ!が按上なので。どうでしょうか・・?

 明日の皐月賞(GI)は、混戦必至で予想も難しいです。まず馬券候補に挙げた馬から、一頭ずつ切り捨てていく作業からしました。1頭目は、サクラメガワンダー。ラジたん杯2歳Sを勝った馬で、明け一戦目に連対できなかった馬は来ません。2頭目は、フサイチジャンク。皐月賞と相性の良い若葉ステークス勝ち馬です。しかし、重賞の出走経験のない同レースを勝った馬で皐月賞を連対した来たのは一頭だけ。しかも、2着が最高。3頭目は、ジャリスコライト。重賞実績に関係なく、明け初戦のぶっつけで皐月賞に臨んだ馬に連対なし。
 というわけで残った馬は、フサイチリシャールドリームパスポートキャプテンベガメイショウサムソンアドマイヤムーンの5頭。
>土曜日はグランドジャンプとマイラーズCだけ買ったんですけど、両方とも当たりました。
 マイラーズカップ(GII)なら、さすがに私でも的中しました。帰りのコーヒー代くらいにしかならなかったけど(苦笑 ダンスインザムードが、以外と頑張っていました。かつての調子を取り戻しつつあるみたいだし、安田記念(GI)に出走すれば面白いかもね。
>あと、ネギま!の限定版(σ≧▽≦)σゲッツ!しましたっ。では!
 私は通常版の方を注文したので、他の本と一緒に月末ぐらいには届くかな。

関連ニュース
第37回マイラーズカップ(阪神・GII)〜ダイワメジャー貫禄の勝利(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝4敗1分 勝率.636 優勝まであと77勝

200604-15 NEWS

お休み

200604-16 DIARY

『夢のパスポート』

トモエ・マルグリット

 ★第66回皐月賞(中山・GI)〜人馬一体! 石橋守騎手 メイショウサムソンでGI 初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今日の皐月賞(GI)は、非常に面白い競馬を見せてくれました。先団5番手をキープし直線で上手く抜け出したメイショウサムソン。内ラチ添いでじっと耐えて、直線僅かな隙を割って入ったドリームパスポート。位置取りは完璧で、特にドリームパスポートの高田騎手の思い切りのよい騎乗が冴えました。常に調教で乗っていた経験は伊達じゃありません。
 そして、準本線で万馬券的中!
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
 でも、所用があって馬券を買えませんでした……_| ̄|●

追記
 『スーパー競馬』にて、勝ったメイショウサムソン中心の話題になるのええけど、他の話題はフサイチジャンクやアドマイヤムーンばかりで、2着に入ったドリームパスポートが華麗にスルーされる悲しさ。番組の最後で、井崎先生が一言フォローしただけですか(苦笑

関連ニュース
第66回皐月賞(中山・GI)競争成績(JRAホームページ)
第66回皐月賞(中山・GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★ニュースサイトに取り上げてもらう方法(REVの日記)

方法:オタク系の話題にアンテナを拡げ、ニュースサイトが食いつく易いネタを考える。
法則:しかし、自分が「面白い!」と思って書いたネタはうけない。

 つまり、ニュースサイターにうけやすいネタを打算的ではなくストイックにを書けばOK
 ニュースサイターにうけやすいのは、大きく分けて4つです。サイト議論。ライトノベル議論。エロゲー議論。アニメ議論&感想。これらを上手く取り入れること。
 あと、成分解析のような一発ネタは、2回が限界です。3度目は通用しません。
 最後に必要なのは、やっぱり文章のセンスよね。

関連サイト
人に読んでもらえるネタを書く、ということ。(時瀬のだらだら日記)

 ★今日のweb拍手レス
>22:25 パドックで推奨馬を知り合いに教えたら、その人は的中して諭吉さん10枚以上獲得。
>22:25 一方の私、損害1野口orz。ま、そんなものですよね。

 わたしも前日に買っておけば、1,000円が13,980円になっていましたが。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝5敗1分 勝率.583 優勝まであと77勝

200604-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:“螺旋の蛇紋石”シホ・ユイット(4/16)(東ガル電氣通信)

日記に『舞-HiME』絵:静留さんとなつき(4/15)(きのこなべ避難所)

topに『スクールランブル』絵:塚本天満(4/16)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/16)(楓なラクガキサイト)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x39、x40(4/16)(あるみかん)

diaryに『ドルアーガオンライン』絵:ヤング・カイ(4/15)(FOMALHAUT)

日記に『オリジナル』『マリア様がみてる』絵:ドキ☆にぼレボリューション漫画/紅薔薇姉妹の「もえ〜」(4/16)(出張!間借りさん)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜ちゃんキングまっしぐら7号!日本記録更新も夢やないで!(SANSPO.COM)

阪神:悩める今岡、大ブレーキ…“満塁男”の面影なし(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
中山グランドJ2着テイエムドラゴン骨折…全治3カ月(SANSPO.COM)

天皇賞・春 関東馬出走ゼロの可能性も(スポニチアネックス)

200604-17 DIARY

『今思いだしたけど、うちのサイト6周年なんだよ』

ミーヤ・クロシェット

 ★そういうことなんです。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 日記過去ログの移転完了。以後の過去ログ更新は、全て新サーバで行います。

 ★夏見正隆さんの新装版『レヴァイアサン戦記』が『エリアル』にしか見えない件
著:夏見正隆『レヴァイアサン戦記 I』(AA)
レヴァイアサン戦記 I

 どうみても『エリアル』です。本当にありがとうございました。

 ★冴木忍全著作リスト(2006/4/17現在)(ライトノベル@2ch掲示板)
 短編を除けば全部で70作品。リストを作るのは結構たいへんでした。今どきのライトノベル読みにはあまりうけない冴木忍大先生だけれど、出している本の数が実はすごいんですよ。

 ★コミック版『舞-乙HiME』のマシロきゅんが、ついにフィギュア化!!(舞-乙HiME 45舞目)
 チャンピオンREDの「付録フィギュアアンケート」において、読み切りでたった一回しか登場しなかったというのに作品票で412票を集め、更にそこからマシロきゅんが198票を集めてフィギュア化が決定。10月19日売りのチャンピオンRED12月号を買わないのは、人生の損失です。
マシロきゅんがフィギュア化決定!


200604-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:アカネとマーヤ 『オトメユリstage.2』新刊表紙(4/17)(しろの絵場。)

illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:ラクチェ(4/17)(KYOSENDO co.)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x41(4/17)(あるみかん)

topに『マリア様がみてる』絵:『教えて!志摩子先生』新刊表紙(4/17)(Skirthike)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本、リプケン氏に「恩」連敗竜には「倍」返し(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:金沢を中継ぎに大抜擢!『KFK』でDG5番勝負へ臨む!(SANSPO.COM)

巨人:小関感無量「ホッとしました」…巨人入団発表(スポーツ報知)
 今のところ、左脇腹痛で登録抹消された高橋由の穴を埋めることになるでしょうが、由伸が復帰したら出番ないで。

関連スレッド
1000まで逝ったら小関竜也が巨人のスターになる?スレ(プロ野球@2ch掲示板)

27日巨人戦 生中継はCSだけ(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第41回フローラステークス(東京・GII)登録馬〜テイエムプリキュアなど29頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第41回フローラステークス(東京・GII)〜2歳女王テイエムプリキュア雪辱かけて中1週の強行軍(SANSPO.COM)
 登録されているメンバーの中で獲得賞金額の桁が違うテイエムプリキュアは、ここで勝って当然というレースを見せないとちょっとヤバイです。
 そもそも日程が桜花賞(GI)から中1週になった6年間で、桜花賞からフローラステークスに挑戦した馬はいません。更にオークス(GI)おけるフローラステークス勝ち馬の成績は3着が最高、という縁起でもないデータがあります。本来は出走する必要ないんだから、強行軍でフローラステークスではなオークス直行でよかったのに。

第11回アンタレスステークス(京都・GIII)登録馬〜サカラートなど29頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第3回福島牝馬ステークス(福島・GIII)登録馬〜ライラプスなど19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ハーツクライ、キングジョージ参戦へ!ディープインパクトと海外で再対決も(SANSPO.COM)

200604-18 DIARY

『阪急ってブレーブスを手放した会社だぜ』

リリエ・アディーン

 ★今日の更新
 その他の演説集+を更新。
 『珠洲城遥 生徒会長立候補演説 〜抜粋〜』を追加しました。

 ★阪神:阪神FA解禁…広島・黒田リストアップ(スポーツ報知)
 またまたカープかっ! もう阪神カープでいいよ(苦笑
 黒田が移籍したら、カープの生え抜きエース投手がいなくなるのでは? エース候補としては、大竹寛と小山田くらいしか思いつかないのですが。

関連スレッド
阪神がFA補強を解禁へ、広島・黒田をリストアップ(プロ野球@2ch掲示板)

 ★日本ハム:新庄が今季限りでの引退を表明(nikkansports.com)
                     |
            ,ィ⌒       |
            _ .ィ'亠.-..、      |
        ,イ::ハノ\ハ!ヽ:ヽ    . J
      r={:::ハ!     i:::}     
       〃=ry rュ‘   ‘ rメ   
     〃 !}Y_.    ヮ  ノハ
      {i {i ヽ_/ヽェ/i┬=く´ ノ
     /i  i} 」  (__ ._) 、 L
     `  ム iヽノ::::::r'  i _/
        |::::::::::/  イ:|
 わたしは釣られないよ。

関連ニュース
日本ハム:新庄 今季限りの現役引退を表明(スポニチアネックス)
日本ハム:寝耳に水の日本ハム新庄の引退表明(nikkansports.com)

 ★阪急の阪神株取得が決定へ、関西私鉄再編(nikkansports.com)
 今は村上ファンドが阪神電鉄の株を持っているから株価が1,000円台ですが、阪急ホールディングスが取得したら今の2/3程度にまで下がること間違いないです。大体、有利子負債が1兆円近い阪急に、現在の阪神株の買い取り価格約2,000億円もの資金をどうやって調達するの? それに何が悲しくて、阪急の負債まで阪神が面倒見なくてはならないのか。

関連ニュース
「阪神タイガース」存続 阪急が阪神株取得の方針(スポニチアネックスOSAKA)

 ★今日のweb拍手レス
>18:38 プリキュアの強行ローテにヒシミラクルを思い出しました。
>18:38 天春を取るのに叩きまくりましたからね。
>18:39 案外このほうが新規開拓路線でいいのかもです。
>18:39 まつくにさんのNHKマイル→ダービーみたく新路線となるかも。
>18:39 サイト6周年おめでとうございます!(Nでした!)

 ありがとうございます。テイエムプリキュアの強攻ローテが復調の切っ掛けになればいいけれど、不安は多いです。
 松田国先生といえば、フサイチリシャールが、そのNHKマイル→ダービーのローテのようです。まさか親子二代で同じローテとは。

>21:43 六周年おめでとう!!
 ありがとうございます!

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝6敗1分 勝率.538 優勝まであと77勝

今日の読了(AA)
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 3 双天の王者』
剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 3 双天の王者

200604-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:アゼル(4/18)(KYOSENDO co.)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(4/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x42(4/18)(あるみかん)

航空四コマ『虹色エアライン』:第287話『基準が違う』第288話『めったに出来ないけど』第289話『楽しみ方いろいろ』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『女子高生 Girls-High』絵:世話焼きで漢前の由真とツンデレ桃香(4/18)(きのこなべ避難所)

日記に『マリア様がみてる』絵:悪魔っ娘江利子さま(4/18)(運命堂へようこそ)

【OTHER NEWS】
F-22AラプターがF/A18スーパーホーネットに機関砲で撃墜された証拠のHUD画像(Alert 5 - Military Aviation News)(D.B.E遊撃隊より)
 この凄さが判る人はミリオタかフライトシミュオタ。

バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの(日刊良スレガイド)(かーずSPより)
 『涼宮ハルヒの憂鬱』

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:中日に勝てん、今季初の完封負け…対竜3連敗、中田に4連敗(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
フサイチリシャールはNHKマイルCからダービーへ(SANSPO.COM)
 皐月賞3着のフサイチジャンクは、岩田騎手とのコンビでダービー直行。

ハーツクライでキングジョージ参戦…橋口師「いい競馬になる」(SANSPO.COM)

コスモバルク好時計、シンガポールへ順調(nikkansports.com)

200604-19 DIARY

『新庄という釣り師』

ヤヨイ・オールター

 ★昨日からの新庄引退報道を見て、これでシーズン終わった後に2度目の引退撤回したら、新庄剛志という男は最高の釣り師ですね。

関連ニュース
日本ハム:新庄また打った!!2戦連発4号!“引退ツアー”ド派手スタート(SANSPO.COM)

 ★ネギま14巻 通常版は不完全な表紙 限定版が完全な表紙(レビログ)
 カバーイラストの1/3が切れているのは、通常版の表紙フォーマットです。1巻から並べて見比べてみればすぐ判るはず。私は1巻からずっと通常版しか買っていないから、それが普通だと思って全然気になりませんでした。
 本来のイラストが、カバーデザインの都合上で部分的にカットされることはザラにあるので、単なる気にしすぎだと思います。

 ★角川スニーカー文庫6月の新刊で宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー(全4巻)』が発売(web KADOKAWA)
 劇場版『ブレイブ・ストーリー』公開のタイミングに合わせての文庫化。5月25日の新刊に『ブレイブ・ストーリー』の文庫版が全3巻で発売するのですが、まさかスニーカー文庫からも発売するとは思いませんでした。

関連リンク
ブレイブ・ストーリー (1) 幽霊ビル(web KADOKAWA)
ブレイブ・ストーリー (2) 幻界(web KADOKAWA)
ブレイブ・ストーリー (3) 再会(web KADOKAWA)
ブレイブ・ストーリー (4) 運命の塔(web KADOKAWA)

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝7敗1分 勝率.500 優勝まであと77勝

200604-19 NEWS

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「あんたが頼りや」浜ちゃん8号!キングを独走(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:虎3連敗、金本17打席ノーヒット…甦れ鉄人!G投打ち砕け(SANSPO.COM)

阪急&阪神、対等な形での「経営統合」を目指す(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
オースミグラスワン、天皇賞回避で新潟大賞典へ(SANSPO.COM)

ダイワメジャー、安藤と安田記念へ(スポーツ報知)

200604-20 DIARY

『You'll Never Walk Alone』

アカネ・ソワール

 ★今日の更新
 今日から使える『舞-乙HiME』AA集を更新。

 ★今日の報告
 You Tubeの人気がピークに来ていることも相まって、You Tubeのストリーミング動画の保存法へのトータルページビューが40万を超えました。皆さん、ありがとうございます。
 正直、ただのマニュアルサイトが、開設3ヶ月で1日平均4000前後(PV8000前後)のアクセスをたたき出すのは異例なことだと思います。

 ★今週の『ZEGAPAIN』
 今回のキャラ作画監督は大貫健一さんだったせいなのか、ルーシェンの顔が『サイキックフォース』のキースにしか見えませんでした。

 ★ライトノベルレーベルをサッカークラブにたとえてみるテスト(ウィンドバード::Recreation)
>スニーカー文庫=リバプール
>古豪
>戦術とかあんの?
運だけでCL優勝したチーム

 こらー。

関連ニュース
レアル・マドリー、ジェラード獲得への意欲を見せる(スポーツナビ)
ユベントス、ジェラード軸にチーム再建か(スポーツナビ)
 ジェラードのいないリバポーなんて、涼宮ハルヒがないスニーカー文庫みたいなもんですよ。

 ★しっとさんの記念すべきメジャーデビュー作『ペンギン娘』を拝見しました。感想の前に無事掲載\(^▽^)/おめでとうございまーす♪
 で、読後の感想ですが、4ページの短期集中連載(しかも本職との兼業)ということ考慮しても落ち着きがなく、厳しい内容でした。キャラクターに魅力と勢いがあるけれど、その勢いだけで瞬間的に突き抜けた感じです。故に、チャンピオンの読者にマンガの面白さが伝わったか考えるなら、否と答えざるを得ません。もし私がしっとさんを知らなかったら、笑いどころが判らず読み飛ばしていたでしょう。
 それから、トーンを使った細かいディティールは、週刊少年誌で使っている紙質の関係上、掲載時に潰れてしまいます。例えば、1ページ目3コマ目の股間のアップと4コマ目の南極さくら登場シーンで制服の下に着ている服ですが、7コマ目で択捉鯨が言ってくれるまでスクール水着ということに気が付きませんでした(初見でブルマーと間違えました)。
 まあ、このように反省点を突けば色々出てくるですが、連載終了まで身体に気をつけて頑張ってください。

追記
 週刊少年チャンピオンスレの55さんが、かなり的確なコメントを書いています。

追記の追記
 でも四コマパートの部分は面白かったです。最初から四コママンガを意識したコマ割りをしてくれればよかったのに、と思いました。

 ★今日のweb拍手レス
>16:22 引退試合を100試合以上やるつもりなんでしょうね。新庄恐るべし。
 毎試合が引退へのカウントダウンですからね。ファンは盛り上がるでしょう。

>20:25 今回の宣言はファンに向けての言葉なので撤回しないと思いますねえ>新庄
 私は未だ半信半疑。個人的な心情を言えば、引退は嘘だと言ってほしいです。


200604-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ「ニナちゃんOVAって何!?」ニナ「オヴァ!!!」(4/21)(目黒三吉の血豆丼)
 真性のバカだ(笑

イラストに『舞-HiME』『マリア様がみてる』絵:静留/祐巳さん(4/21)(secretly)

illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:イシュタル(4/20)(KYOSENDO co.)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:みくるをムリヤリ脱がすハルヒ(4/21)(4040)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(4/20)(2ccpホームページ)

メニューに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/19)(猫ようかん)

blogに『桜蘭高校ホスト部』絵:藤岡ハルヒ(4/20)(泥酔桜国)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x44(4/20)(あるみかん)

日記に『BLOOD+』絵:イレーヌ(4/19)(クロイチゴ)

日記に『かみちゅ!』絵:祀「これが20年後のパソコンよ」みこ「……」(4/20)(宇宙りんご)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳さんと祥子さま(4/20)(運命堂へようこそ)

【LIGHT NOVEL】
片山さんのPCが壊れたためデータが飛び、泣きながら原稿を書き直してます(soybean)(REVの日記より)
 片山憲太郎さんの新刊『紅2』が、PCのデータ破損で大変なことになっているようです。大事なデータのバックアップは毎回取っておけ、と小一時間説教ものですね。

【PC&WEB】
「Donut RAPT」作者のRAPT氏が「Sleipnir」のフェンリルに入社 窓の杜)(HK-DMZ PLUS.COMより)

【SUBCULTURE】
「UNIQLO CREATIVE AWARD 2006」荒木飛呂彦描き下ろしTシャツは、4月18日よりユニクロ各店で販売中!!(@JOJO - アットマーク・ジョジョ)

【HORSE RACE】
第41回フローラステークス(東京・GII)〜テイエムプリキュア復権へ鋭い動き(SANSPO.COM)
 テイエムプリキュアは調教駆けするタイプだから困ります。

短距離王・オレハマッテルゼが初時計…次走は京王杯スプリングカップ(SANSPO.COM)

200604-21 DIARY

『懐の広いマリみてと狭いハルヒ』

チエ・ハラード

 ★大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならない理由

その1:ハルヒの個性が強烈で、ハルヒがいないと脇役キャラが光らない
その2:脇役キャラが特異な個性の持ち主で、単体として使いづらい
その3:カップリングのバリエーションが少ない
その4:物語を拡げにくく、パターン化する
その5:よって単発で終わる

 パッと思いつくのは、この5つくらいかな。作る側として考えると、最初の1回目はノリで作れて面白いかもしれないけれど、どうにも後が続かないのです。基本的に涼宮ハルヒを中心とした完全無欠の物語なので、他のキャラを使っても話を拡げにくいわけです。
 下に、涼宮ハルヒと対称的に同人誌のジャンルになった『マリア様がみてる』のケースを書きました。これを読めば、何故涼宮ハルヒが同人誌ジャンルとして長続きしないか、多少判ると思います。

 ★マリみてが同人誌のジャンルになった理由
 『マリア様がみてる』が同人誌においてジャンルになる程の人気を得た最大の要因は、脇役を含めたほとんどの全てキャラクターが立っていて、各キャラを使って物語を作りやすいということです。具体的いうなら、薔薇の三組姉妹の一人一人を主役にできるし、新聞姉妹(三奈子さまと真美さん)や蔦子さんでも物語を作れます。これらの魅力的なキャラクターの全て使って物語を作れ、なおかつ百合とBLを両方許容できる懐の広さが、『マリア様がみてる』にあるのです。また、第2部でほとんど出てこない旧キャラクター(蓉子さまと聖さまと江利子さま)が、卒業して5年経つ今でも愛され続けています。これは、今野緒雪さんのキャラクターの書き方や魅力の引き出し方が非常に上手いからです。キャラの書き方に関しては、多分今のライトノベル作家の中でトップクラスに上手いと思います。
 『マリア様がみてる』の世界の懐の広さ主役以外にいつまでも愛されるキャラクターがいることこそが、今でも同人誌が描かれ続けている理由なのです。

追記
 加筆修正しました。(4/22)

 ★冴木忍著『聖竜伝 2 竜の歌う砦』(AA)読了。
 竜部隊に入って出世したい少年シンと神竜の子供ソルの成長物語。それを真面目かつ丁寧に書いています。
 特に今作からは、成長の部分に重きが置かれています。シンが、精神的に子供な半人前神竜ソルに教え諭すというシーンに感心したものです。竜部隊に入り、仲間のラトキスとファナと共に帰る家を見つけ、何かを育てるという意識が芽生えると、人は成長するのですね。最近の子供ができてもすぐ育児放棄する若い連中に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですよ。

追記
 『サンサーラナーガ』が好きなら更におすすめ。あの雰囲気に近いです。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝8敗1分 勝率.467 優勝まであと77勝

今日の読了(AA)
著:冴木忍『聖竜伝 2 竜の歌う砦』
聖竜伝 2 竜の歌う砦

200604-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:キュアン&エスリン(4/21)(KYOSENDO co.)

topに『魔法先生ネギま!』絵:神楽坂明日菜(4/21)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x45(4/21)(あるみかん)

日記に『サモンナイト3』絵:ベルフラウ(4/21)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『マリア様がみてる』絵:黒ビキニ由乃ん(4/21)(運命堂)
>ビキニ引っ張ってセクシーに
 みえない(苦笑

topに『マリア様がみてる』絵:ゴスロリ志摩子さん 100万hit記念(4/21)(Skirthike)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督「野球にならんで」審判にブチ切れ(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:井川「7回1失点」気迫の105球…上原と痛み分け(スポニチアネックスOSAKA)

阪急HD:阪神株TOB来週決定 村上ファンド応じる公算(Mainichi INTERACTIVE)

巨人:李が逆転サヨナラ弾!06年のGT第1戦死闘延長制す(SANSPO.COM)
 今日は巨人に負けたんじゃなくて、二岡とスン様に負けたの。

オリックス:前代未聞!清原が乱闘予告!「命かけて、そいつを倒したい」(SANSPO.COM)
 別に危険球じゃないのに、それは大人げないです。

渡真利球審が突然倒れる、巨人阪神戦で(nikkansports.com)

inserted by FC2 system