アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?

 前回の『アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?』アンケートで、奇しくも「むしろしないで欲しい」が1位になったことから始めた、『アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?』アンケート。原作ファンの嘆きの声がここにあります。(大体、ライトノベルをアニメ化して好評だった作品の方が珍しい、という悲しい現実もありますが)
 1位の『召喚教師リアルバウト・ハイスクール(著:雑賀礼史)』は、アニメ化の際に『SAMURAI GIRL リアルバウト・ハイスクール』と改題されました。これは原作小説をアニメ化したというより、コミック版をアニメ化と考えればよいでしょうけど、まあ、そこまではいいんです。ただ、キャラクターデザインが後藤圭二さんであるため、ある意味で原作のイメージがぶち壊しになっていると言えなくありません。
 6位の『宇宙一の無責任男シリーズ(著:吉岡平)』は、アニメと原作小説のどちらを先に見た(読んだ)かで、相当印象の変わる作品です。私は、アニメを先に見た後に原作を読んだので、アニメと小説のキャラクターイラストのギャップに戸惑いました。

アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか? まとめ

  1. 召喚教師リアルバウト・ハイスクール(著:雑賀礼史)
    ・主人公変えるな!
    ・絵がダメすぎ
    ・このアニメのせいで、原作読む気無くした
    ・あれはないだろ、あれは
    ・間違いないw
    ・あんなんは違ぇ
    ・全米が泣いた!
  2. キノの旅 the Beautiful World(著:時雨沢恵一)
    ・声がダメダメでした…
    ・何かなあ…。
    ・絵と声がだめ
    ・絵がヘタレだったから
    ・声がどうしようもなく。
    ・いや、アニメ化自体は賛成でしたが……
    あの出来じゃあなぁ(泣)
    ・キノの声が、聞いていて違和感が絶えません。
    ・原作の雰囲気をまるで再現できてなかった
    ・もぅ、キノぽ
    ・雰囲気とか…
  3. 「魔術師オーフェンはぐれ旅」シリーズ(著:秋田禎信)
    ・絵とオリジナルストーリーに幻滅
    ・リベンジってなんじゃい。
    ・フザケネンナスタッフ
    ・良かった点を見つけるのが困難というか不可能。
    どういう料理の仕方をすればあんな産業廃棄物ができるのか不思議
    ・功績は紋章のペンダントがアニメイトで商品化されたことだけ。
    ・足音を立てるディープドラゴンとか…
    ・アニメは内容も雰囲気も原作とは全く違います。
    原作が面白いだけにあの出来は不愉快でした。
    アニメを見て敬遠した人は、最初の三冊だけ読んで下さい。三百十五円でお楽しみいただけます。
    ・ストーリーも大概だが
    とにかく絵が・・・。
    ・あまりにも絵が変だったし、マジクキャラ違うし…。
    ・これひどすぎ
    ・脚本家か監督かはわからないが、原作を理解できてない人間が作ったとしか感想を持てない。最悪だった。
    ・あの結末はとても納得できるものではなかったです。キャラの個性が台無し・・・
    ・これはダメだったなぁ
    どうにかしてください
  4. マリア様がみてる(著:今野緒雪)
    ・人気だからって何でもアニメ化すりゃいいってもんじゃないよね?
    ・省きすぎ。小説の細かい機微が一切合切ぶっとんでいる。あれでは、ただの三流の百合もどきのくだらない萌えアニメ。アニメ化しないほうがよかった。
    ・原作クラッシュもいいところ。どうやったら小説約3000ページ分を半年でしようなどという発想が生まれたのか疑問です。最悪のアニメ化でした…
    ・時間が足らなすぎ。
    アニメ無印が1クールしか取れなかったのだったら、小説無印オンリーでやって欲しかった。
    ・せめて3クール、できれば4クールのスパンがとれないなら、アニメ化なんかしてほしくなかった……。
    ・祥子がただの嫌な女に・・・
    ・原作読んでないと何がなんだかわからないジェットコースターみたいな展開が×。
    もっとじっくり腰を据えてやって欲しい…
    ・ひっそりと愛していた花園を蹂躙されたカンジ?
    ・スタッフの努力は認めるが、やはりアニメには向いてない作品だと思う
    ・原作者の文章力ありきの作品なんで。
    へぼ脚本と帳尻作画の汚いヲタク商法が許せない。
    ・各々の一人称という原作の良さがアニメではまったく表現されていない点。キャラの作り込みも甘いし
  5. ブギーポップは笑わない(著:上遠野浩平)
    ・ブギー読者以外は理解不能すぎ。
    ・原作の話を忠実にやってほしかった。
    電撃文庫のCMで流した映像みたいにさ。
    ・実写劇場版はもっとひどかったが。
    ・これ自体よくわからない。
    ・単純に出来が悪い
    ・泣けた。既読でよかった。
  6. 宇宙一の無責任男シリーズ(著:吉岡平)
    ・原作の魂を欠片も理解していない超駄作。後の原作の方向性も捻じ曲げるなど、罪は大きい。
    ・ジャスティ・ウエキ・タイラーのモデルは誰か?
    少なくとも若造でもなければ美男子でもないぞ。
    ・最大の問題は後の原作の方にまで影響を与えてしまったこと。
    都築さんじゃないアザリン様なんて…
    ・狙いすぎの絵に。植木じゃなくなったタイラーには魅力ゼロ
  7. ロスト・ユニバース(著:神坂一)
    ・「ヤシガニ」で伝説になっちゃったなあ…
    おまけに原作イラストまでアニメ絵に変えられたし。
    (まあアニメ化しなきゃ永遠に完結しなかっただろうが)
    ・ヤシガニを忘れてはなりません。
    ・ヤシガニ・・・・・・
    orz
    ・ヤシガニがぁ・・・ヤシガニがぁ・・・(むせび泣く
    ・アニメの出来があまりにも…
    小説面白かっただけに痛々しかった。
  8. それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(著:庄司卓)
    ・で、続きは?
    ・あの原作のテイストを完全無視した作りは…
    良くも悪くも悪くも悪くも、富士見の天狗時代ですねー
    ・でてくるヒロイン何かしらキモイんでアニメ化する必要まったくなかった。
  9. フルメタル・パニック!(著:賀東招二)
    ・WOWWOWのやつはハズレかなぁと思った
    ふもっふやコスモス荘とかギャグは当たってる気がする
  10. 宇宙皇子(著:藤川桂介)
    ・劇場版の地上編を観てしまってから、小説の方も嫌いになった。
  11. 「十二国記」シリーズ(著:小野不由美)
    ・月の影影の海は最悪でした・・・。
  12. ロードス島戦記(著:水野良)
    ・TVにするとダメダメって作品は珍しくないけど、英雄騎士伝はぶっちぎってました。
    現場もぼろぼろだったそーです・・・
    ・英雄騎士伝(TV版)の方。本当に酷かった。
  13. はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア(著:河添省吾 作:水野良)
  14. ヴァンパイアハンターD(著:菊地秀行)
  15. 「フォーチュン・クエスト」シリーズ(著:深沢美潮)
  16. 魔法戦士リウイ(著:水野良)
    ・もすこし横田守タッチで描いて欲しかったなー
    正直アレは見るに耐えません(暴言
  17. 「ウルフガイ」シリーズ(著:平井和正)
    ・なんつーかなあ・・・すごくいい出来じゃないと満足できないっつーか。
  18. 「アルスラーン戦記」シリーズ(著:田中芳樹)
    ・ラノベかどうかはともかく、ひどい出来でした。『銀英伝』があるだけに尚更。
    第1部さえ完結できなかったのも当然。
  19. 住めば都のコスモス荘(著:阿智太郎)

HOMEへ戻る
inserted by FC2 system