>>トップページへ >>日記過去ログへ

200604-22 『勇気ある誓いと共に進め』
200604-23 『継続は力なり』
200604-24 『正直、リンカーンはあやしい』
200604-25 『『世界卓球選手権2006』の照英が無駄に暑苦しい件』
200604-26 『藤岡ハルヒの憂鬱』
200604-27 『BL好きがばれたらお嫁にいけないわ!』
200604-28 『ネコミミモード』

200604-22 DIARY

『勇気ある誓いと共に進め』

シホ・ユイット

 ★『大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならない理由』と『マリみてが同人誌のジャンルになった理由』は昨日の日記です。

 ★今日の更新
OVA 舞-乙HiME FINAL GATHERING MYTHOLOGYを更新
 あらすじの第3話と第4話を追加し、他いろいろ書き直しました。あと、ソースを見るとちょっとおまけがついています。

 ★以前ここに書いてあった日記は、非常に気分がよろしくないので削除しました。ついでに日記タイトルも変えました。
 その代わりといっては何ですが勇者王誕生! −完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン−映像版(YouTube)をお楽しみください。

 ★今日のweb拍手レス
>1:43 ちょっと気になったんですが、チャンドラーはどなたの翻訳で読まれたんでしょうか?
>1:45 清水俊二や稲葉明雄、双葉十三郎と色々な方が訳されてますよね。

 今は手元になく、誰が訳した本か憶えていないのですが、ハヤカワ文庫版を訳した人です。

>18:07 最近のおススメにあるマザー3買いました!久々の新作で
>18:07 非常に面白いです!あと、プリキュアの調教よく見えました!
>18:07 もし今週3着以内外したら距離の壁としか思えません!
>18:08 アイスドールが相手ですが3着候補が見つかりません。
>18:08 ので今週はプリキュアを全力で応援します!(Nでした)

 私もテイエムプリキュアアイスドール以外に全く判りません。ただ、ブロンコーネが、血統的に東京競馬場と相性が良さそうです。

 ★今日のメルフォレス
>you tube のストリーミング保存方法を拝見させていただき、大変参考になりました。ありがとうございました!しかし、まだわからないことがあるので、教えていただけたらと思いメールさせていただきました。 Riva FLV Player(Riva VX: English Version)を 利用しているのですが、画面の大きさをかえることが出来ません。もし、お分かりになりましたらおしえていただけませんか? いきなりで失礼なこととは存じておりますが、どうぞよろしくお願いします。
 画面の大きさを任意で変えることはできません。ファイルそのもののイメージサイズによって変化します。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 7勝9敗1分 勝率.438 優勝まであと77勝

今日のお買い物(AA)
画:啄木鳥しんき『流狼の旅 3』
画:小林尽『School Rumble 12』
画:CLAMP『ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE 14』
画:赤松健『魔法先生ネギま! 14』
画:はっとりみつる『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 2』
画:樋口橘『学園アリス 10』

200604-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』『オリジナル』絵:サラ・ギャラガー/アリカ蒼天ローブ/パールオトメのマリアお姉さま/乳どーんなエルスティン/乳どーんなアリカ/小沢一郎(4/23)(TRIPLE BREAK!)
>小沢一郎の顔を見ると脳内で(勝手に決めた)テーマソングが流れます。
>確かとんねるずの番組でやってたと思うんですけど
>正確な歌詞を知ってる人がいたら教えてほしいです

 下記のwebサイトを参照。

参考サイト
たか&総理ング・ストーンズ『やっぱり小沢でナイト』の動画&歌詞&原曲歌詞(着装文化工房)

topに『舞-HiME』『舞-乙HiME』絵:なつきと奈緒/アリカ・セイヤーズ(4/22)(cpt)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:バニーガールのみくる(4/22)([improvise])

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x46(4/22)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん&乃梨子ちゃん(4/22)(運命堂)

【SUBCULTURE】
警察白書(昭和48年〜平成17年)(警察庁)
 各年の第7章「公安の維持」は、警察における闘争の歴史そのもので、下手なジャーナリストやフリーライターが書いている本よりためになります。今まで真面目に読んだことがなかったけれど、これは面白いですよ。

関連サイト
焦点 −過激派集団 革マル派 〜見えてきた その正体〜(警察庁)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:無抵抗5連敗…星野SD「元気出さんかい」(スポニチアネックスOSAKA)
 昨日の試合は、ホントに情けない試合でした。この屈辱はらさでおくべきか。

阪神:金本、強打者の証しや!史上16人目の1000四死球(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:浜ちゃん3戦連続マルチ!湿りっぱなし虎打線で孤軍奮闘(SANSPO.COM)
 正直、濱中を5番にした方がいいよ。

【MOTOR SPORTS】
F1サンマリノGP予選:バトン、3戦連続のフロントロー獲得(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第3回福島牝馬ステークス(福島・GIII)〜福島巧者ロフティーエイムが混戦を制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ディープインパクト&スティルインラブの銅像が完成…京都競馬場でお披露目(SANSPO.COM)

200604-23 DIARY

『継続は力なり』

ジュリエット・ナオ・チャン

 ★私は4月21日の日記で大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならないと書きましたが、逆に考えればジャンルにする方法もあります。半端じゃない数のサークルが涼宮ハルヒの同人誌を描きまくり、それを継続すること。需要があっても、それに対して定期的な供給がされないとジャンルにはならないです。描く人がたくさん出てくればブームになり、それらが描き続けて定着するからジャンルになるのです。今は、調度そのスタートラインというところね。
 涼宮ハルヒがアニメ化による一時のブームに終わるか、同人ジャンルになるほど成長するかは作家のモチベーション次第。要は、ファンが求めて、作家の皆さんが頑張れば4月21日に書いたことを覆せるワケね。

追記
 4月21日の日記に関してメールフォームから来たご意見。

>Fsさん
ハルヒがジャンルとして同人誌にならない理由。
そもそもラノベ自体が同人ジャンルとして弱いのが第一だと思います。
アニメ化でもしないと書き手が現れないのが現状でしょう。
アニメ・エロゲ・コミックの三大ジャンルと比べると視覚イメージを得るのが表紙、口絵、挿絵と機会自体が少なく、文章から立ち上げるのもやや手間がかかる辺りが敬遠される要因だと思われます。
「マリ見て」は、
1.『百合』と言う競合相手の少ない特殊ジャンルであったこと
2.『寸止め』を初めとして性的表現の完全欠如とそれを求める需要の存在
この二点がジャンルとして独立させる原動力になっていたのだとと思います。
そもそも同人誌を描いてる世代がラノベ読者の方が少ない感もありますし、今後ラノベ隆盛期で育った世代が描き手となるころにはまた変化が現れるかも知れません。

 ライトノベルそのものがジャンルとして弱いというのは納得。それに涼宮ハルヒで非エロの話を考えるのは、少々しんどいかも。

追記の追記
 少し書き直しました。(4/24)

関連サイト
「涼宮ハルヒ」シリーズ オンリーイベント 涼宮ハルヒの祭典
涼宮ハルヒONLY「北高祭」web(以上2つ-idolinglife-より)

 ★秋葉原の先人達は萌えオタをどう思っているのだろうか(青ひげノート)
 湯島天神の近くで育って20数年。秋葉原には幼少の頃から20代前半までよく足を運んでいました。けど、オタクの街や萌えの聖地とかそういう意識を持ったことは一度もありません。私から言わせれば、秋葉原を聖地と呼び、特別意識を持つようになったから、保守的な連中が増えたんだと思います(メディアの影響もあるかも)。今の秋葉原に対して特別意識さえ持たなければ、非オタの襲来なんてどうってことないのにね。
 『電車男』の影響で、秋葉原に全くの非オタという新しい客層ができたことは、たいへん画期的なことなんです。とにかく来てもらう、そして知ってもらう。これが今の段階です。秋葉原を更に盛り上げるために彼(彼女)らを秋葉原の顧客にすることが、今の秋葉原商売人の使命だと思います。
 ちなみ私にとってオタクの街はアニメイトとゲーマーズとまんがの森のあった池袋です。今はないけどサンシャイン60の地下にはゴリラ(ゲーメストのハイスコア集計の協力店)という超大型のゲーセンがあり、そこはマニアックなゲームラインナップで有名でした。

>可愛いキャラのどでかいポスターが昔は貼られていたでしょうか?
 今ほどは目立っていませんが、大なり小なり貼られていましたよ。

>フィギュアを取り扱う店が今ほど多かったでしょうか?
 模型店はありました。フィギュア中心になったのはここ数年。

>メイド喫茶は存在していたのでしょうか?
 あるわけない。でも風俗はありました。

 ★第41回フローラステークス(東京・GII)〜樫の切符をめぐる大混戦、ヤマトマリオンが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 テイエムプリキュアは、また出遅れました。それでも、後方から中団までジリジリ上がって、直線では先頭集団に並んだのですが、坂を上った後の粘りが足りません。タイムは2.02.0。上がり3ハロンは34.7。タイム的には特別に悪いと思わないけれど、それを考慮しても、今回このメンバーで負けたのは致命的です。とにかく、本番のオークスは、真面目に走って欲しいです。

 ★今日のweb拍手レス
20:03 長門の同人誌ならありますがね…知ったかぶりを…。
 同人誌がないとは言ってないよ。

>20:05 もともとラノベの同人誌自体少ないんですよ。マリ見ては例外中の例外ですから比べる事自体が間違ってます。
 まあ、マリみては一番最近の成功例ということで。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 8勝9敗1分 勝率.471 優勝まであと76勝

200604-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ニナとセルゲイ ゆっくりと……(4/23)(目黒三吉の血豆丼)

topに『スクールランブル』絵:八雲と天満(4/23)(secretly)

topに『女子高生 Girls-High』絵:小川育恵(4/23)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x47(4/23)(あるみかん)

日記に『神羅万象 第二章』絵:獣牙公爵シルヴィ(4/23)(鋼工房)
 神羅万象 第二章をつい2、3日前から買い始めました。
神羅万象 第二章
 一発目で水嶺のシズクを(σ・∀・)σゲッツした時は、やったと思ったね。これも日頃の教育のたまものよ。

絵日記に『灼眼のシャナ』絵:緒方真竹(4/23)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子の絶対領域/取り戻したい妹がいる!(4/24)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:ネコ耳キャップのロリった!蓉子さま(4/23)(運命堂)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎の4番ナメるな!金本“怒り”の猛打ショーで連敗止めた(SANSPO.COM)

浜ちゃん堂々2冠!規定打席到達し打率&本塁打でトップ(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
F1サンマリノGP決勝:シューマッハ、完全勝利で復活!(F1-Live.com)

アルバースの見解 井出との接触事故について(F1-Live.com)
 あの事故は、どうみても井出に過失があると思うけど。

SUPER AGURIのモーターホーム パドックでも豪華な“レース”(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第11回アンタレスステークス(京都・GIII)〜ダート界に新たなスター候補誕生、フィフティーワナーが5連勝で重賞制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200604-24 DIARY

『正直、リンカーンはあやしい』

ナツキ・クルーガー

 ★第133回天皇賞・春(京都・GI)登録馬〜ディープインパクトなど21頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 どう考えてもディープインパクトの相手探し。シックスセンスは引退したし、インティライミは故障し、アドマイヤジャパンが春天回避した今、今回のメンバーで誰を相手に指名しろと?
 真っ先に考えられるのは、デルタブルースリンカーンローゼンクロイツ。穴にシルクフェイマスマッキーマックスか。正直、この5頭以外は来る気配を感じません。
 ただリンカーンは、2年連続天皇賞・春に出走して全て着外でした。その時の前走は、2004年阪神大賞典1着、2005年阪神大賞典3着と悪くない成績で、本番も1番人気。それを見事裏切りました。
 また馬券は、2003年から3年連続で万馬券決着しています。しかし今年は、絶対王者がいるので中波乱程度でしょう。

 ★読書速度測定(浅木原書店の日誌より)
>日本人の平均読書速度は400〜600字/分らしいですが、どうやったら1000字/分を切れるのかが解りません(ぇー)。どれだけゆっくり読んでも1100字/分ぐらいなんだけども……。
 私は約450文字でしたが、どうすればそんなに早く読めるのか教えてくれよ。というか、読むのが早い人は、例えば文庫1ページ分をどういう感覚で読んでいるの? 普通の人と何が違うの?

 ★今日のお買い物
今日のお買い物
 急にSF読みたい病が来て、ブックオフでパッと選んだのがロバート・A・ハインラインの『銀河市民』。でも……。
著:ロバート・A・ハインライン『銀河市民』
 こんな表紙だったかな?
 もう一冊の『機動新世紀ガンダムXUNDER THE MOONLIGHT 3』が、何か……ねえ。
えっちな表情に見えるローザII世
 カバーイラストのローザII世が、妙にエロく感じるのですが……。

今日のお買い物(AA)
著:ロバート・A・ハインライン 訳:野田昌宏『銀河市民』
銀河市民

画:赤津豊 脚本:大島千歳『機動新世紀ガンダムXUNDER THE MOONLIGHT 3』
画:樹るう『わたしのお嬢様 株取引のお嬢様編』

200604-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:(フュリー)(KYOSENDO co.)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/24)(楓なラクガキサイト)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ(4/24)(2ccpホームページ)

topに『スクールランブル』絵:沢近愛理(4/24)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:黒なのっ!x48(4/24)(あるみかん)
 CG定点観測さんの「!」が、どんどんすごいことになっていて面白いよ〜。

日記に『マリア様がみてる』絵:ロリ・フェティダ(4/24)(運命堂)

【LIGHT NOVEL】
二次創作ソースとしての『涼宮ハルヒ』には「欠落」が欠落している(だ☆めーづ)

ラノベに文学性は必要か (痕跡症候群)
 文学性のある作品は記憶に残るけど、文学性のない作品は記憶に残りません。エンタメ>文学性は、買って、読んで、面白かった、それで大抵終わりでした。エンタメ<文学性は、買って、読んで、考えて、面白かった、とワンクッション入ります。「考える」という行為によって記憶に残るのです。

日下部匡俊スレに作者降臨?(ライトノベル@2ch掲示板)
 質問に答えまくっているID:D4PttiiPのレスが作者っぽいです。断定できないけれど。

【OTHER NEWS】
これは殺人犯の精神鑑定に使われた話らしい(THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ)(月鎌/Fの中のMの中のFより)
 私の回答は“正常”なものでしたが、“異常”にあたる回答はほとんどフィクションの世界ですね。

【HORSE RACE】
第13回青葉賞(GII)登録馬〜アドマイヤメインなど22頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200604-25 DIARY

『『世界卓球選手権2006』の照英が無駄に暑苦しい件』

シズル・ヴィオーラ

 ★本日の過去ログ誘導
 『大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならない理由』と『マリみてが同人誌のジャンルになった理由』はこちら。
 上記の補足『涼宮ハルヒの同人誌をジャンルにする方法』はこちら。

 ★見るつもりなくてもつい見てしまう『世界卓球選手権2006』ですが、照英が出てくるテレ東スタジオのところだけチャンネルを変えています。おまえの無駄な力の入れ方が暑苦しいねん。

 ★『HJ文庫』2006年7月1日創刊!(HobbyJAPAN OFFICIAL WEB SITE)
 RPGマガジンのホビージャパンがライトノベルレーベルに参戦。最初の作家陣は決まっていても、どんな作品が出てくるかまだ未定のようです。個人的には、ホビージャパンということで『クイーンズブレイド』とか『Magic:The Gathering』のノベライズをお願いしたいです。特に『Magic:The Gathering』は、未翻訳の小説がかなりあるはずなので、HJ文庫で頑張っていただけないでしょうか。

 ★あの萩原一至大先生の『BASTARD 24 暗黒の破壊神』近日発売!(AA)
 キタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!
 Amazonから届いたメールには「5月2日発売」と書いてあったと記憶していますが、集英社のサイトには書いてなかったのでかなりあやしいです。急に決まったのかしら?

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位 9勝9敗1分 勝率.500 優勝まであと75勝

今日の読了(AA)
著:水野良『新ロードス島戦記 5 終末の邪教 上』
新ロードス島戦記 5 終末の邪教 上

200604-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-乙HiME』絵:イリーナ・ウッズ(4/25)(東ガル電氣通信)

blogに『舞-HiME』絵:アリッサ・シアーズ(4/25)(泥酔桜国)

illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:リーン(4/25)(KYOSENDO co.)

メニューに『修羅の刻』絵:陸奥葉月「ネコミミモード……でぇす」(4/25)(猫ようかん)

topに『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(4/25)(Jekyll-and-Hyde)

『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希は知っている(ウィンドバード::Recreation)
       _________________ィ‐' ̄`ヽ
      |   /7___ ___ l7l7          |::::::::::::::::ヽ
      | l7 V――,/ `―‐, /            |::::::::::::::::::::\
      |    「 |      | |             |:::::::::::::::::::::::::\
      | l7 ノ人ゝ    ヽゝ          |:::::::::::::f \::::::::}
      |  _「l_ l7l7 /7___  ___  .|:::::::::::::|  ゝ::::|
      |  '―l l―'    V―┌‐'  `―‐, /   |::::::::::::::ヽ  ∨
      |  /7.| | <ヽ      | |      | |   |ー:、::::::::::ヘ
      |. ∨ !」 ヽゝ    <ノ       ヽゝ  .|::::::::::::::::::::::ヘ_
      |_____________________ |:::::::::::::::::::::::::::::::::`丶、
               \::::| |:::::::::ィ !{ ハ T tーr 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、
                 ` | |ー--レリル|rfiテ ヽl イテz rr----――― ' " ´
                 | |    ヾN ゞソ    ゞソ//
                 | |    >:´|、  -  ,|`:<
                 | |     |::::::::| >  イ |::::::::|
                 | |     >-、\!  !/::,-<
                 | |  /´:::::::::::::{二{}二}´::::::::ゝ-、
                 | |   l:::::,:-:::::::://::|ヽヽ::::::::::::::::::!
                 | |  /‐'´::::::::,::V:::::!::∨::::::::::::::::::|
                , ' ニ}く::/::::::::/:::::/|::::::::::::::::::::::::::|
                | ーjヽ\::::::'"::/ヾ !::::::::::::::::::::::::::|
                ヽニj }  \:/ \ |:::::::::::::::::::::::::::|
                〈:| |V     }>、___..>!:::j::::::::::::::::|:::::|
                |:!.|:\   ノ::L.. , __.!::::!::::::::::::::::!:::::|
                |:!.|::::::`ー':::/  /  |::::|:::::::::::::::::!:::::!
                 |:|_!:::::::::::::::/  /  |:::::!::::::::::::::::|::::::|
                 |::::::::::::::::::/  /   .!:::::!::::::::::::::::|::::::l
                   |::::::::::::::::/  /    !:::::|::::::::::::::::|:::::::!
                   !:::::::::::/  /    |::::::|::::::::::::::::|::::::::!

         ナ ゝ        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7  
         ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o
                                               , --- 、
                                            / ̄´_ヽ 、\_
                                           /  ,,=''´ ̄ム)ハ ヽ \
                                              {   (⌒ uィァz| | 彡!  ヽ
                               _ 、, ---  、     |i,   セチ   ヒリ| |-、ノ    l
       _r‐-、―- 、              ィニァ / ,  、 uヽ\   リル| '´ rへ u ! !ノ !    !
      /   、   ヽヽ       ,        / ,' /レリヽ |\ ム }    | \ ヽ__ノ,' ! ‐r‐-、   i
     / 〈 i 、、 〉 ハ  } !    , 《‐'  ̄  丶、 レ'リ、!|イチト ` イテトi丿    / /r ` ー 'l  |  !ニヾ\ ! 
     |! ヽルヾ∨イテト、l、N    ノ,y‐i` '"リ>、  !   ヾ.l ー' _ ー' lノ    / //二!   !  |_| ヾ ヽ ! i
     ヾヽ{セリ  ` ' u _ノ    !l ヘゝ '´u !,、|    ヽu ゝ_ノ , <    ,'  ! |  |,-‐|  | 、  | | | | ヽ
      ` ヽ  l二} u ノ      l| rテz rテz ' ノ      >、‐イ/7'> 、  !  l !   | |   ! l  | | | |   ヽ
         `ーr  イ,,ィ!- 、   `! u 〈__  /、_     /ヘ、ヘ/_/, '^! l  | │  l │  ! i  | | | |    ヽ
          f-‐t!"/ ̄ヾヽ, 'ニ\ l __) / /〉`ニz- 、|⌒V 大‐V  │ |  ! |   | |   | |  ! l レ|     ヽ
         /`ー|| '   , - ' ´  ̄! `_--_'/ノ¨~`ヾ\`!____」   ├‐' ! ! l  !   ハ!i  | /  | | !、\    ヽ
       /    《 , -‐'´      \_「!_/    〉〉〉`|  !   , '!  | | l│ |   | リ  レ  /// ! ||}      ゝ
       l  ヽ /       ヽ    ||     / /// .|  |ヽ.、 |  ! | |│ !   | ∧ /  | | | //ノ      !
       │ 丶、{  丶、 , -┬\  》    i i | |   |  !ヽ   ! l   ! ! l l    | { V   ! ! |-‐'ヾヽ    l
          〉   l    「    ! | |\ ヾ、   / /// / | | _ ,ノ| i ヽ ! |リ/    | >〈 ニニニミ/r‐ 、 | ||    !
       |    !    、|     ヾ ヽ \ヾ、 /  ! | |  ! ,'  l    ゝ |_,,...レ- >ニニミ/ - ‐|j lj ljlj''''|   |l ||   l
       |,     |   〈     | | | /_, - '  //_| ljljljlj'''  ¨ljljljlj  ,,,....ljljljlj-―┌ ┌… ''''!   l//  /
       i     〈     〉     / ̄    /‐ ''' ,,,, ...... -― l¨ | ̄ |   |   |  |   

【ANIMATION】
何人知っているかな??(秒刊画像ファイルナビゲーター)(ふぃふmemo)
 左下の女の子以外は判りました。

【LIGHT NOVEL】
「涼宮ハルヒ」が同人ジャンルになるとするならば、それは長門有希が多数に認知されてから(後天性無気力症候群)

「涼宮ハルヒの必然」──二次創作に向かないのは作者の都合という話(おけぐわの日記)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜ちゃん2発!10号一番乗り!4月11発・田淵超え見えた(SANSPO.COM)
 田淵直伝のうねり打法が完成の域に来ましたね。ミスタータイガースの継承も近いか。

阪神:オク様が来日初勝利!4度目の正直「アリガトウ」(スポニチアネックスOSAKA)
 オク様が奥様の前で初勝利!

200604-26 DIARY

『藤岡ハルヒの憂鬱』

ユカリコ・シュタインベルグ

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★夏見正隆著『レヴァイアサン戦記 I』(AA)
レヴァイアサン戦記 I

 (σ・∀・)σゲッツ 1994年に徳間文庫から発売された1巻と2巻を合本し加筆修正されています。その加筆修正部分は、小物類などを現在の時代背景に直したもの。既刊を読んだ人は、間違い探しの感覚でチェックしてみると面白いもしれません。また、あとがきは、過去に夏見先生が書いた中で、一番興味深いことを書いています。一部抜粋すると。

 某独裁政権国家をパロディにしようとしたら、その国の内情がマスコミなどで暴露されるにつれ、小説よりも現実の方が酷いことが分かって洒落にならなくなった、という作品でもあります。

著:夏見正隆『レヴァイアサン戦記 I』あとがきより

 ああ、だから『僕はイーグル』(AA)の続きも出ないんですね(苦笑

 ★涼宮ハルヒの憂鬱 「只今第1巻 品切れ中 ゴメンナサイ」(アキバBlog(秋葉原ブログ))
 立川のアニメイトでも一昨日まで平積みされていましたが、今日見たら全て瞬殺されていました。第一デパート以外のオリオン書房に一揃えできる分の在庫が多少残っていましたが、明日か明後日にはなくなりそうです。
 一方、『いぬかみっ!』(AA)は、かなり残っていました(苦笑 個人的には『いぬかみっ!』>『涼宮ハルヒの憂鬱』なんだけどなあ。

追記
 よく考えてみれば、アニメの『いぬかみっ!』も『涼宮ハルヒの憂鬱』と同じで、小説の第1話目から始まっていないんですよね、確か。アニメの1話目が小説1巻の3話目で、次が3巻1話目だったと思います。原作付きアニメの場合、第1話目で原作の魅力を視聴者に強く印象づけるため、原作を象徴する中間エピソードから始まることがあります。前述の2作品はまさしくそれです。どちらも面白かったですが、前者は「つかみはOK!」だったのに対し、後者は「( ゚д゚)ハァ?」という印象でした。

 ★今日のweb拍手レス
>10:05 素朴な疑問。 お馬さんで儲かっているの?
 ぶっちゃけると儲かっていません。賭ける額も少額だし、基本的に穴党なので、当たりは大きいですがハズレも多いです。

>18:47 1300〜1700文字だったので教えようとしてみましたが、上手い言葉が思いつかない……。
>18:50 慣れと集中力、じゃないかとは思います。スーッとページを眺める感じで、文字をひたすら頭に『流し込む』。
>18:51 『速読』でググってそこを読んだ方が判りやすいかも。多分、根本的に脳の使い方が違うんでしょう。

>21:51 試してみたところ2000文字前後でした。一文字一文字ではなく、1ブロックで読むことがほとんどですね。
>21:52 この読書測定の場合はだいたい1行ごとに区切って読みました。これって変だったのか・・・

 要するに連文節毎に頭に入れていくという感じですか。理屈では判ったけれど、これは常に意識して読み脳を切り替えないとだめってことやね。

関連サイト
2ちゃんねる発の速読法 速読マスター創出プロジェクト

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位10勝9敗1分 勝率.526 優勝まであと74勝

今日のお買い物(AA)
著:夏見正隆『レヴァイアサン戦記 I』
レヴァイアサン戦記 I

画:樹要『ほしがりません勝つまでは』
画:湖西晶『お湯屋へようこそ』
画:あずまきよひこ『よつばと! 5』
画:ことぶきつかさ『機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー 1 カイ・シデンのレポート』
画:島本和彦『新吼えろペン 4』

200604-26 NEWS

お休み

200604-27 DIARY

『BL好きがばれたらお嫁にいけないわ!』

ヨウコ・ヘレネ

 ★BL漫画にはよく知られた名作が多々あるし、ライトノベルにもスレイヤーズやらブギーやらがあるわけですが、BL小説にはそういう存在あるのかな?(みりおんぐらむ)
 BL系小説は、名作や話題作があっても、余程のことがない限りなかなか表に出ないです。そんな中で誰もが知っているメジャータイトルとしては、ごとうしのぶ著の『タクミくんシリーズ』があります。というか、ライトノベル完全読本Vol.3に紹介されたBL小説は、各ジャンルの代表作もしくは名作といって差し支えないです。

>完全読本の紹介は少年向けの紹介リストを見る限り信用するのは怖いです。というわけで誰かお勧めの作品あれば教えてください。
>ポルノ主体のものとBL風味が強いものがアウト。プリプリみたいに突き抜けてネタへと昇華してれば楽しめます。

 そんな微妙なさじ加減のBL小説で「オススメない?」と聞かれるのが一番困ります(苦笑
 あえて見つけるなら柏枝真郷さんの『硝子の街にて』シリーズかな。同作者の『PARTNER』が、男性同士のシチュエーションになったような感じ。見た目以上に骨太な内容で、BLビギナーには打って付けの作品です。あとゲームのノベライズですが、アニメにもなった『好きなものは好きだからしょうがない!!』とか。突き抜けてアホなのは真堂樹さんの『青桃院学園風紀録』シリーズ
 マンガだったら、深瀬紅音さんの『ポケット・センチメンタル』(AA)やタカハシマコさんの『ドーナツ通信』(AA)あたり。高永ひなこさんの『チャレンジャーズ』(AA)も。この3作品に概ね共通しているのは、男の子(男性)を好きになってしまったことに悩む話であること。

おすすめBL小説関連リンク(AA)
著:ごとうしのぶ『そして春風にささやいて―タクミくんシリーズ』
著:沢城利穂『好きなものは好きだからしょうがない!!―FIRST LIMIT』
著:柏枝真郷『窓 WINDOW―硝子の街にて 1』
著:真堂樹『フツウじゃないだろ!―青桃院学園風紀録』

 ★彼女ができてヲタをバラすか脱ヲタか(日刊良スレガイド)(ANGEL HEARTより)
 ばらすか、脱オタか。それは、つき合っている彼女のオタに対する価値観に拠ります。彼女がオタ嫌い、もしくは全く良い印象を持っていないなら、努力して脱オタすべきです。まあ一生黙っているのが一番楽そうですが、浮気と同じでいずればれると思って良いでしょう。彼女に隠し事をしながら生きるのは、想像以上にしんどいですよ。彼女を家に呼べないしね。
 ただ私から言わせてもらうと、オタがばれると別れなきゃならないような女性とはつき合わないです。これは、私の教訓。
 こういうチェックの仕方はどうでしょう。つき合いたい彼女に「面白いマンガがあるよ」と称して『げんしけん』を薦めます。感想を聞いて面白がってくれたらセーフ。ドン引きだったらアウト。やってみると精度の高いオタク好感度チェックになると思いますよ。

追記
 ああ、でもBL読んでいることがばれたら、別れる前にとんでもない勘違いをされそう。

 ★俺はなぜはてブを使わないのだろう(タルタルソースも空を飛ぶ)(まなめはうすより)
 実は私、つい最近はてなブックマークを始めました。もっとも今のところ自サイトコンテンツのセルフリンク集以外の役に立っていませんが。
 私が今まではてブを利用しなかったのは、私が求めている情報がはてブにはないから。また、はてブで入手できる情報は、普通にサイト巡回している内に入手できることが多いので、少なくとも話題の情報を入手するツールとしては役に立っていません。私には、あくまでも必要な情報にいつでもアクセスできるようにする、ただのオンラインブックマークなわけ。

 ★サーラの冒険が……!!...(FUJIMI NOVELS)

脱稿しました!
6巻です!
最終巻です!!
今夏、『サーラの冒険E』、満を持して発売です!!

 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
 これは絶対チェックっしょ♪

追記
>いくら負け慣れてるベイスターズファンといえど今期の負けっぷりにはがっくしです。
 ツヨク(・∀・)イキロ。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位11勝9敗1分 勝率.550 優勝まであと73勝

200604-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:ティニー(4/27)(KYOSENDO co.)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:朝比奈みくる(4/27)(楓なラクガキサイト)

日記に『ワルキューレの伝説』絵:ワルキューレとサンドラ(4/27)(やまぐちほむぺ)

日記に『マリア様がみてる』絵:ナース祐巳さん(4/27)(運命堂)

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問(ウィンドバード::Recreation)
1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 中学生の頃に流行った水野良さんの『ロードス島戦記』を読んでから。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 正直好きじゃないです。でも、ライトノベル以外の呼称が思いつかないし、しっくりと来ないので便宜的に使っている感じです。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 十文字青『薔薇のマリア』
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 上述した『ロードス島戦記』
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 ベニー松山
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 いのまたむつみ
7.あなたの好きな漫画をひとつ
 士郎正宗『アップルシード』
8.あなたの好きなアニメをひとつ
 『∀ガンダム』。富野アニメの最高傑作だと思います。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 『ウィザードリィ』。これは私の人生の一本に指名してもいいです。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 基本的にエロゲは全くやらないです。
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 福井晴敏『終戦のローレライ』
12.あなたの好きな映画をひとつ
 『ブレードランナー』。サイバーパンクっていいよね。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 筋肉少女帯『大釈迦』
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 家でクラシックはあまり聴かないので。
15.あなたの好きなブログをひとつ
 特にありません。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 特にないです。そのレーベルで執筆している作家は気になるけど、レーベルそのものにあまり興味はないから。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 ミスドのドーナツ。手軽で、安くて、種類がいっぱいあり、店舗によってドーナツのラインナップが変わり、なおかつ商品の移り変わりが激しいから。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 無茶言うな
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 バカらしいと思ったら書きません。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 飽きたら。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「大逆転」横浜戦無キズの6連勝!貯金も「2」(スポニチアネックスOSAKA)
 宿敵三浦も倒したし、ああもう横浜相手には負ける気がしません

阪神:無失点!ダーウィン&金沢「新中継ぎコンビ」誕生(スポニチアネックスOSAKA)

広島:歯車ぴたり 黒田3安打初完封(4月27日)(中国新聞 カープ情報)
 神様、仏様、黒田様ですな。

巨人:どうした?李、最近10戦36の6…打率.167(スポーツ報知)
 これがスン様の真の姿。

【MOTOR SPORTS】
マクラーレンの新V8エンジン ロン・デニス、「次のレースではもっと強くなる」(F1-Live.com)

モンタニー、SUPER AGURIのサードドライバーに決定!(F1-Live.com)
 井出は、次のレースでそれなりの結果を出さないと解雇濃厚です。

【SOCCER】
欧州CL:バルサ12年ぶりの決勝進出!ホームでミランを0封(SANSPO.COM)
 ついに“運”にまで見放されたミラン。欧州CL決勝は、バルセロナvsアーセナルです。

【HORSE RACE】
第133回天皇賞・春(京都・GI)〜17頭枠順確定、ディープインパクト4枠7番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ディープインパクトなんてどこの枠にいても同じ。

200604-28 DIARY

『ネコミミモード』

アオイ・セノー

 ★実は最近、速読マスター創出プロジェクトを参考に速く読む練習中。劇的な効果はまだですが、読書速度測定の結果が前回の1.5倍〜1.7倍になりました。読む=音声化の癖を絶ちきるだけで、何かが開けた感じがします。

追記
 書店で立ち読みをしている時だけ一時的に速読脳になった感覚を忘れずにいること。

 ★今日のお買い物のオススメ
 画:三島一彦『ラブネコ』(AA)
ラブネコ

 ビブロスがアニメイトに引き継がれたとはいえ、既刊の再販は微妙な状況みたいです。故にちょっとでも読みたかったマンガは今の内に確保しなくては、そう囁くのよ、私のゴーストが。
 というか3月は、ネコ耳マンガが集中していたような気がします。
 ちなみに、カバーイラストのネコ耳じゃない方“受け”です。

 ★ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問(ウィンドバード::Recreation)について一言

これも円滑に馴れ合うために考えたルールで、「普段は硬派なあの人がツンデレっぽくなってる!」みたいな楽しみ方をしようと思ったのですが、ノッてくれる人が少なくて悲しかったです。全体的に質問が難しいのも、ツンデレ台詞を言わせたいがためだったりします。それでも頑張って答えてくださった方を見ると、なんだか良心の呵責が…。

 まあ何て言うか、そういうことをあざとく狙ったところで、その通りにはならない法則。いわゆるツンデレ回答というのは、回答者がその時の気分から自発的に出てくるもので、質問作成者が「やって」と言ったところで、狙って出てくるものではないですよ。

阪神タイガース 優勝への道標2006
3位11勝10敗1分 勝率.524 優勝まであと73勝

今日のお買い物(AA)
画:三島一彦『ラブネコ』
画:八木教広『CLAYMORE 10』
画:いのうえ空『ゼロイン 5』
画:Cuvie『ドロテア 〜魔女の鉄鎚〜 2』

200604-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
illustに『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』絵:ブリギッド&エーディン(4/28)(KYOSENDO co.)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:長門有希(4/28)(楓なラクガキサイト)

日記に『涼宮ハルヒの憂鬱』絵:涼宮ハルヒ ホーミング打法(4/28)(4040)

topに『スクールランブル』絵:高野晶(4/28)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』絵:ゆうま(4/28)(2ccpホームページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:ガーターナース由乃さん(4/28)(運命堂)

【HORSE RACE】
ディープインパクト、6・21英G1へ登録(nikkansports.com)
 海外初戦は、英国のプリンスオブウェールズステークス(アスコット競馬場・芝2000m・GI)。

ハイアーゲーム屈腱炎で全治9カ月…年内休養へ(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system